ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【車】No.2 MAZDA RX-8 6MT 今まで乗った車について話してみる

どうもぴろしきです!
ぴろしきは好きなものが仕事になったタイプです!(^^)/
仕事のイメージは風立ちぬの堀越さんみたいな🚗

f:id:pirosiki_yeah:20180508181147j:plain

 

 

 

あぁあんな美人と結婚できたら…

f:id:pirosiki_yeah:20180508181341j:plain

 

今回紹介するのは・・・

 

 

RX-8

 

知る人ぞ知る

 

ロータリーエンジン
ぴろしきこのエンジンが大好きなので紹介していきたいと思います!(˘◡˘)

どんな車なの?

この車の最大の特徴はなんと言ってもエンジン!
人間でいう心臓の部分ですね!
このエンジンがかなり特殊でして量産しているのが

 

 

世界でMAZDAのみ

そう

 

 

唯一孤高なわけです(* ̄ー ̄)

簡単に言うと

普通のエンジン
ピストン運動→回転にして動く

ロータリーエンジン
回転運動→そのまま回転して動く

ので効率がよく滑らかなフィーリングになります!
またその独特のサウンドに魅了される人も多いです!
これは聞いてもらえれば分かります🤗

 


シルビア s15 加速 0-160km

これがいわゆるピストン運動で動く一般的なエンジン
なんとなくピストンが動いてる振動と音が分かりますね
イメージでいうと少しつぶつぶしている感じ


MAZDA RX-8 発進加速

大してこれがロータリーエンジン
つぶがないですよね、モーターのようなフィーリングとよく言われています

実際乗ってみた!

なんやかんや御託をならべてきたのに今まで実車に乗る機会がなくこの前乗ることができました!\(^o^)/


f:id:pirosiki_yeah:20180515193249j:image

みた感じとオーナーさんの話からライトチューンしてある車でした!(マフラー、ROM、車高調、エアロ)
f:id:pirosiki_yeah:20180515193308j:image

またヘッドライトのON-OFFに連動して付く車内LEDがかっこよかったです!青色がエロい笑


f:id:pirosiki_yeah:20180515193456j:image

実際乗って思ったのは

 

 

 

めっちゃ乗りやすい!

 

 

全然余裕で乗れちゃいますトルクがないとよく言いますが個人的には全然問題なしでした(*'▽')
エンジンもヒュンヒュン回って楽しい!無理して回ってるって感じじゃなくて、本当に回せば回すほど気持ち良いフィーリングで気分が高揚します(*'ω'*)
この時は山道を走ってたんですけどトンネル入ると無駄にシフトダウンしてみたり笑

そしてこの車はコーナリングマシンだなと改めて実感しました。
曲がるときのストレスがないというかススっと曲がっていくというか運転席を軸に回ってるのをすごい感じる車でした、重量配分って大事なんだなと実感('ω')そしてニヤニヤ

 

さぞかし助手席の友達がぴろしきが気持ち悪く見えたでしょう

 

 

ニヤニヤしながら運転してるわけだからね変態かと🔰
若者の車離れとかいうけど好きな人は好きだし(まあ低所得も原因だけど)
こういう運転自体が楽しいスポーツカーに乗れば価値観変わると思う。
もっともっと車好きが増えることを切にぴろしきは願っております😘