ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【車】No.3 アルファロメオ 147 2.0ツインスパーク 5AMT 現役設計エンジニアが今まで乗った車について話してみる

どうもぴろしきです!😆

車って国柄とかメーカーの傾向とかでて面白いんですよね!

どんな思いで車を作ってるかなどそういう記事は

ついつい眺めてしまいます(*'▽')

さて今回の車はこちら!


f:id:pirosiki_yeah:20180523170358j:image

 

アルファロメオ 147 2.0ツインスパーク!🚗

 

アルファロメオはイタリア車で

以前紹介したアバルトと同じ国なんですよね!

(しかも同じフィアット系列)

実は147の方が昔に乗っていてこれがきっかけで

イタリア車に興味を持ってアバルトに乗ってみた経緯があり、それくらい国を印象付けるような車です(*´▽`*)

アバルトの記事はこちら!

pirosiki-yeah.hatenablog.com

 

 どんな車?
f:id:pirosiki_yeah:20180517192508j:image

 147はCセグメントの車(VWのゴルフとか、マツダアクセラとか)で海外ではこのセグメントが一番競合が多い、人気があるそうです!

つまり車会社の代表となる車種になりうるものが多いわけです!😃

外観は特徴的な逆三角形のグリル好みが分かれると思いますが、実物みると結構前からの迫力があります!

 

内装はイタリアの車ってみんな思うけどすごいおしゃれで艶やか!日本車みたいに利便性という意味では使い勝手は適わないけど、あぁイタリアの人っておしゃれが好きなんだなあと感じさせる雰囲気!メーター類とか赤色に光っててかっこいいよ(*´▽`*)

f:id:pirosiki_yeah:20180524170404j:plain

Alfa Romeo 147 2.0 TS 110kW - auto24.lt

 

エンジンは2.0L 4気筒ツインスパークエンジン!

まあなんらすごいスペックのエンジンじゃないんだけど

 

 

 

 

こいつの音とフィーリングがまた気持ちいいんです😍

 

 

 

 

楽器とかやってる人だと弾いてて楽しいフレーズとか他の楽器が混じったときに盛り上がる音とかってテンション上がると思うんですけど。そういう感覚に近い🤗

 

1000~3000rpmまで低いエンジン音が控え目に響いて

3000~5000rpmでエンジンの盛り上がりと一緒に吸気音とミッションの機械音がマッチしていき

5000から先はもう

 

 

 

 

 

 

気持ちいいです!笑

 

 

 

燃費とか気にして控え目に運転しててもこの音聞くと踏みたくなって回したくなっちゃいます!それくらい魅力てきなエンジンとエキゾースト!

車好きな人は一回は乗ってみて欲しいです!ちなみにアルファロメオのV6エンジンはフェラーリに通ずるところもあるのでフェラーリ好きな人は昔のV6搭載の車に乗ってみてください!(*´▽`*)

 

 

あなたの価値観が変わるかも?