ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

名言とは日々を彩る物(その2 カルロス・ゴーン)

どうもぴろしきです!

名言シリーズ第2弾!!

今回は日産自動車再建の立役者

 

カルロス・ゴーン

 

の名言です!('ω')ノ

90年代後半におよそ2兆円という大きな負債

を抱え、倒産寸前の日産の再建に抜擢され、

5年で負債を返済し、黒字経営まで持って行った

手腕はまさに凄腕です👍

既存の考え方にとらわれない采配や行動力は

高く評価されています!

著書も多く出ていて多くの名言がありますが

今回はこちらを抜粋

 

 ”他人からプレッシャーを

 かけられたときよりも、

 自分で自分にプレッシャーを

 かけて働いているほうが、

 人は遙かに大きなことを

 やってのける”

 

 

 

やー

これもまた深いですねー😃

でもこれに関してはなんかわかる気が

するんですよね。

結局人ってのは本心では人から指図されるのは嫌で

自分でやりたいようにやるわけですわ

人からのプレッシャーに燃える人ももちろんいるけど、

自分でプレッシャーをかけるっていうのは

背水の陣というか

そんな感じ、自分から望んでプレッシャーかけに

行ったほうが、案外人からプレッシャーかけられるより

気持ち的に楽だったりするんだわな。

そして

人の成長には負荷は絶対必要

だとまじで思ってる。

筋トレと同じだなー

 

 

仕事で鬱とか躁鬱になっちゃう人は

自分じゃなくて、人から勝手に大きな負荷を

かけられるからきついんじゃないかな?

誰かからいきなり上げたことのないような

とてつもないダンベル渡されたら

そりゃ大けがですわ笑

まずは適度な負荷からかけて

負荷を楽しめるようになったら

人生は最高に楽しいと思います😏

 

f:id:pirosiki_yeah:20180719175805j:plain