ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【天気予報】当たる!台風前に超高機能気象予報「GPV」!

どうもぴろしきです!

関東地方はそろそろ台風が

やってくるみたい!

f:id:pirosiki_yeah:20180808144540j:plain

https://tenki.jp/forecaster/y_nakagawa/2018/08/06/1620.html

でも台風の日って大雨かと思いきや

全然降らない地域もありますよね

電車乗ってるとあれ?

全然そと出れるやんって目的駅つくと

 

 

ざあああああああ☔

うわあああああ('ω')

 

みたいな笑

天気予報って結構あいまい

じゃあ何をあてにすればいい?

今回はぴろしきが重宝しているサイトを

紹介していきます!

 

気象予報士も参考に?GPVと最新版SCW

僕は参考にしているのはこれ!

GPV!

weather-gpv.info

書いてある通り

スーパーコンピュータでの

予測による天気予報!💻

スパコンで算出した数値予報天気図を

グラフ化したのがGPVでこのデータを元に

気象予報を行います!

特徴は

雨量や雲の流れを確認できる!

広域予報なら10日後まで予報ですので

バラツキがあるけど、

 

3日後までの予報なら結構な的中率!

 

これでぴろしきが以前役に立った経験は

天体観測!🌠

観に行こうと思ってた日の夜は

天気予報だと曇り。

しかし諦めのわるいぴろしき!

藁にも縋る思いでGPVを観ていたら、

行こうとしていた場所の雲量は少ない予想に!

この予報を信じて行ったら見事綺麗な夜空を

みることができました!😍

 

 

まあ誰と行ったかは

秘密だけどな!😎

 

 

このGPVの最新版はSCWというようで

こちらもおすすめ!

supercweather.com 

今ちょうど台風来ているからこそ

予報観るのが面白いかも?(*'ω'*)