ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

プレイステーションクラシックが出るということで20代後半男子がやっていたゲームを思い出す(PS)その2

どうもぴろしきです!

プレイステーションクラシックが

出るってことでぴろしきがやっていた

ゲームで面白かったのを紹介しながら

懐かしもうかと思います!(自己満)

お付き合いください!

※この内容には20代男性の個人的な偏見が

多数含まれていることをご承知ください🤔

 

1.レースゲームのきっかけになった「チョロQ」!

f:id:pirosiki_yeah:20180922110641p:plain

https://www.jp.playstation.com/software/title/slps00242.html

まずはチョロQ

ぴろしきが車にハマったきっかけですね!

子供ながらにチューンアップしたり

レースでお金を稼いでさらに早くなって

難しいコースに挑戦したりそういう

レベルアップ感が楽しかった!

今見ると出てる車種が実在する車

ばっかりなのに気づいて感激!

(ビートル、MINI、カウンタックetc)

2.小学生には結構難しかった「クラッシュバンディクー

f:id:pirosiki_yeah:20180922112155j:plain

https://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npji00012_000000000000000001.html

これも名作クラッシュバンディクー

縦横に進んでダンジョンをクリアしていく

ゲーム、単純だけど奥が深い!

ただクリアするだけじゃなくて

コースに転がってる木箱を全部壊して

クリアするとダイヤをもらえたり

やりこみ要素の多いゲームでした!

(正直小学生低学年には難しすぎて

全然できなかったのはここだけの話)

3.連鎖の快感「ぷよぷよ

f:id:pirosiki_yeah:20180922113209p:plain

f:id:pirosiki_yeah:20180922113238p:plain

https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0177npjj00707_000000000000000001.html

ぷよぷよは友達の家でやりこんでいました!

対戦がたのしい!

パズルゲーだけども、キャラがめちゃめちゃ

個性的で今でも覚えてるキャラもたくさん

アルルには一度は恋をした←

すけとうだらとかあとケルトンT

連鎖のときにお茶の名前が出てくるのが

ものすごくシュールでどんなお茶の名前が

出てくるか楽しみで連鎖の練習していたなー笑

 

4.ウルトラ初見殺し「電車でGO!」

f:id:pirosiki_yeah:20180922114715j:plain

これは親父が好きで一緒にやってた!

コントローラーも専用のを買って気分は運転士!

でも中身は

ハイパー記憶ゲーム

制限速度とか守る必要があるんだけど

標識が出てから減速しても

全く間に合わない

完全に次を記憶して行動する必要がある

しかも時刻も定刻で駅を通過、停車する

必要があって予定より早くついたら次の駅に

余裕をもってクリアできると誰しも思うだろう

だがしかし!

その場合定刻になるように信号で

減速指示がされる。

時速100kmから50km制限がいきなり

されたり完全に無茶ぶり、

車で交差点入る手前でいきなり赤に

なるようなイメージ

減速信号からのATS作動は

みんなのトラウマだろう🚃

 

5.相手を蹴散らせ!エディットが楽しい「チョコボレーシング

f:id:pirosiki_yeah:20180922193835j:plain

http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-21496.html

これは勝った当初

「いや、FFあんまり知らないし思わず

買っちゃったけど失敗だったかなー」

と思ってたけどプレイしてみるとこれが面白い。

イメージは本格レースゲーというより

マリカーのような要素が多い!

特徴からしてほぼマリカーなのだが

ストーリーモードをクリアした成績が

数字にされ、その数字をもとに

オリジナルキャラをエディットできたり

アビリティとスキルを駆使した攻防が

結構楽しかったりする。

アルテマ×3のエフェクトのかっこよさは異常

 

いかがでしたでしょうか?

こんなのもあるよとかあると思いますが

いかんせん当時は子供だったため

あんまりゲームは買ってもらえなくて…

(誕生日orクリスマスorお年玉)

他のゲームシリーズも懐かしくなったので

書いてみようかと思いました!

ではまた!(˘◡˘)