ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【読書アウトプット】高橋みなみ リーダー論から人間関係を学ぶ

どうもぴろしきです!読書を今までしていたのですが最近インプットよりアウトプットが大事ということを本から学んだのでいいなって思ったことを取り上げていこうと思います。✨

AKBの元メンバー総支配人 高橋みなみさんの著書

「リーダー論」

リーダー像について書いてある本やビジネス書は世の中にたくさんあるけどこの本の醍醐味は特にAKBというグループの特徴である10代~20代の女の子をまとめ上げる為のたかみなの考え方や工夫が入っていることだ。

この年代の女の子とかかわるときのヒントやエッセンスがふんだんに盛り込まれている。📚

アドバイスとは選択肢を増やすこと

私が昔悩んだことと似てるなと思ったら、「私はこうだったんだよね」と自分の実例を言います。

私の姿勢としては「こういうこともあるんじゃない?」と選択肢をひとつ増やしてあげる気持ちで応えるようにしています。

選択肢を増やしてあげること、心のスペースを広げてあげることが私の思う「いいアドバイス」です。

 たかみな的な女の子への対応やコミュニケーションめっちゃ勉強になります。こんな感じでまだ読み途中なので、いいなって思ったことはどんどんアウトプットしていきます!(*´▽`*)

 

引用元 高橋みなみ著「リーダー論」

 

リーダー論 (講談社AKB48新書)

リーダー論 (講談社AKB48新書)