ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【読書アウトプット】高橋みなみ リーダー論から人間関係を学ぶその2

どうもぴろしきです!

今回もアウトプットしていきます📚

この本読めば読むほどたかみなの等身大の工夫や努力が垣間見えてきていいです!

考えて工夫して、なにより実践してきた体験から語られているからこそ説得力があるなと思います!🤔

悩んでいる子は"答え"より"理解者"を求めている

女の子は結局アドバイスが欲しいと言いながらも、自分の話を聞いて欲しいだけなんだと思います。

「それ悩むよねぇ」

「私もそういうことあったよ」

と同調していって、私はあなたと一緒に考えているよっていう態度を示す。そのことが、その子の人生にとって宝になっていくと思うんです

人のグチを聞くことや相談に乗ることは、すごく体力がいるし気力も使います。でも、ひとりひとりの関係性を構築していくうえで、一番大切なコミュニケーションでもあるんです。

 正論は正しいけども正論だけ話している人は生き苦しいですよね、女性の場合は答えを提示する、教える側というより、寄り添って理解することの方が大事でその関係性があるからこそ、良い方向に導くことができるのかなと思いました(*'▽')

"向き合う"よりまずは"寄り添う"ことを大事にしていきます😄

引用元 高橋みなみ著「リーダー論」

 

リーダー論 (講談社AKB48新書)

リーダー論 (講談社AKB48新書)