ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

日産会長カルロスゴーンの失墜!自動車業界に携わってる身として思うこと

どうもぴろしきです!🙂

ゴーンさんやっちゃったかー。

自分で格言の記事とか書いてたからなんだか他人事ではない感じです笑

pirosiki-yeah.hatenablog.com

仕事柄N社さんとは結構やり取りしてるので個人的な主観で少し話したいと思います。

ゴーンの失墜はクーデターだろうな

色んな記事や憶測が飛び交っててもはやなにが正しいかなんて分からない昨今の情報社会。

個人的には自動車業界の記事を長く書いてる井上氏の記事が一番真相に近いのかなと肌感で感じます。

gendai.ismedia.jp

※ここからはあくまで個人的な主観なので鵜呑みにしないでください

前々から行っていた不正が内部告発で発覚したとのこと。まあ平たくいうと脱税ですわな。正直前の格言に書いたようにゴーンさんは実績ともに日産の再建を担ったいわば恩人なのです。

その立場もあって色々権力もかなり持っていたからこそ恐らくN社サイドからは恩人だけども煙たくも思われてたのかなと思う。

Nと仏会社ルノーはアライアンス(同盟)関係と謳ってるけども最初こそルノーに投資してもらって再建にこぎつけたが今や日産におんぶにだっこ。

車のエンジンからボディから先進技術までほぼ開発は日産と言ってもいいほど。

それでいて売り上げはルノーはいまいち、でも上層で口を出してくるのはルノーサイドだったり、権力を行使してたフランスサイドに日産側も不満が募って今回言われるクーデター近いものになったのかなと感じます。

ここからの日産の方向性がカギ

他の記事で以前の完成車検査の不正とかをこれみよがしに引き出して自動車業界を煽ってくる情報不足な記事やそれをみて左右されてる人みて思う。

それとこれとは話が違うから

彼氏彼女で喧嘩してて彼女が「あのときもああだったし」とかいって今の喧嘩に関係ないことを引き出してくるくらい話が違う。

ゴーンのニュースみて日産のクルマに不安に思ってる人も出てくるかもしれない。

安心してください。

日本の自動車部品はそんなにやわに作ってないから!

一部上がゆるくなってるだけで正直言うと完成車で検査する必要がないほど部品の時点での検査が相当あるし厳しいしです。

まあよくも悪くもカリスマがいなくなった日産の今後の舵とりが一番大事です。

なんやかんやゴーンのおかげでフェアレディZやGT-Rなどで数々のヒット商品が出ているのも事実なのでチャレンジ精神を忘れないでほしい。

日本人が舵とりになった瞬間、リスクを取らない面白みもなんもない車作りにならないことを1車好き。1エンジニアとして願います。🤔