真面目に不真面目なぴろしき

おもしろいこと、まじめなこと気になること思ってることを発信していきます!​( ´∀`)

本田宗一郎の名言たち

どうもぴろしきです!

日産といえばカルロスゴーン

豊田といえば豊田章男

そしてホンダといえば

本田宗一郎です!

最近この人の本を読んでいるので自分に響いた名言など書いていけたらと思います!

f:id:pirosiki_yeah:20181204103041p:plain

目で観る交響曲

デザインは目で観る交響曲でなければいけないと思う。

それぞれのポジションの一つ一つを全体のバランスをくずさずに、デザイン化していかなければならない。

といってバランスばかり気にかけすぎると、個性のない八方美人なデザインになってしまう恐れがある。

不調和というものは調和に転化する一つの要素である。

人間はどこか抜けたところがないと面白くない、

それを一つの魅力とか美しさにまで高めるのがデザインだと思う。

日本人すべてデザインに興味を持ち、デザインする楽しさを知るようになれば、どれほど日常生活が明るく、楽しくなるか。

本田宗一郎著「やりたいことをやれ」より引用

デザインはものつくりにとどまらず、自分のブランディング、生き方もデザインというくくりで考えていくと、自分の抜けたところでさえ人生を通して魅力や美しさにまで高めていく楽しさがあるなと思います!

皆自分の人生のデザイナー!楽しんでいきましょ!(*´▽`*)