真面目に不真面目なぴろしき

おもしろいこと、まじめなこと気になること思ってることを発信していきます!​( ´∀`)

本田宗一郎の名言たちその4

どうもぴろしきです!🤐

こうやって名言をアウトプットしていくと普通に本を読むより頭にすごく残ります!

毎日いい言葉に触れるといいですね!ってことで今回も名言ピックアップしていきます!(*'ω'*)

f:id:pirosiki_yeah:20181207115816p:plain

老兵がいつまでもがんばったら

私は現在の日本の隆盛も考えると、たしかに日本人の努力によって、ここまでになったのだけど、しかし、日本人の努力というのも、元をただせば、日本が負けたことによってマッカーサーが来て、かつての財閥を解体したりして、それまでの工業の指導者であった年寄りがいなくなって、私ぐらい若い人間のパワーが出た。

上の方にいつも年寄りがのっていたら、日本の現在はなかったでしょうね。

だから日本がこのままいって年寄りがいつまでもがんばっていたら、どんどん進む世の中に年寄りが大きなブレーキの役割を果たしてしまうのではないか。

老人ばかりになったら、日本は近いうちに没落するでしょうね。

今まさに本田さんが言ってことが起こってる気がします…

別に尊敬してないわけではないです。現に仕事バリバリやってきた人がいるのも事実あります。

ただ仕事はどんどん世代交代、伝承しつつ、若い人がどんどん台頭していく必要があります。どれだけいいものがあって挑戦する気持ちがあっても上が自分の保身に走り、挑戦にブレーキをかけてることも多々あります。

年上からすれば最近の若い者はわからないと言われますがそれはいつの時代も同じ、そしていつの時代も国や企業の元気はそこにいる若い人のモチベだと僕は思いました。

本田宗一郎の懸念通りにならないよう頑張って行こう(˘◡˘)