ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

本田宗一郎の名言たちその6

どうもぴろしきです!👍

なんだか急に寒くなってきましたね〜いよいよ冬本番って感じです(*´-`)

そんな寒い時期に名言で暖まりましょう笑

f:id:pirosiki_yeah:20181214094450j:plain

ホンダが世界に誇るスーパーカーNSX

行動は全人格の表現

人間の意思を一〇〇表現することのできるものは、文学でも言葉でもないと思う。

なぜかといえば文字や言葉は、ときには計算された嘘も入る。

場合によっては都合の悪い所は訂正もでき、消してしまうこともできる。

しかし行動となるとそうはいかない。

また一個の人格を持つ人間であったら、当然、自分の行動はつねに全人格の表現だという自信を持ち、それによる全ての責任をとるだけの覚悟がなければならない。

行動というものはそうでなければならないし、そういうものだと思う。

私は行動を信頼する。

行動による話しかけに、私は一〇〇%の表現力を認めている。

 引用元:本田宗一郎著 「やりたいことをやれ」

これも言われると分かってるってなるけど、実際やりがちなことですよね。

口ではいくら良いこと言っていても、結局行動しているかどうかってところです。

口に出して言うことももちろん覚悟はいるけど、実際行動に移せるかというのはもっと覚悟がいります。

絶対年内に痩せる!とか彼氏彼女を作る!とか言ってる友達はいますけど、実際蓋を開けるといつもと変わらぬ行動。

実際その友達は12月に入って変わらず痩せてないし、パートナーもいません。もう毎度のことなのでみんな信じてないです笑

言ってることより、やってること!行動にフォーカスして自分も動いていきます!👍