真面目に不真面目なぴろしき

おもしろいこと、まじめなこと気になること思ってることを発信していきます!​( ´∀`)

2019年初!日本で今年から導入の新しい税金出国税とは?

どうもぴろしきです!

今年といえば平成が終わり新しい年号に変わりますね!

それとともにあまり知られてないですがしれっと新しい税金が導入されてたの知ってましたか?( ˙ө˙)

そう!旅行するのに税金がかかるようになったのです!

f:id:pirosiki_yeah:20190108232412j:plain

1月7日から導入!出国税

名称は国税!正確にが国際観光旅客税といいます。

主に日本から海外に出国する際に1人1000円の税金がかかるそうです🛫

これは日本人にかかわらず、日本から出国する人なら外国人も払うことになります!

この出国税は何に使われるのでしょうか?

目的は観光の振興と〇〇の整備

国税は恒久的な国の税金としては27年ぶりの導入になるそうです。

そして国はこの国税で年間約500億円の税収を見込んでいます💰

気になるのはその目的、この出国税は観光の振興に使われるみたいで、主に外国に比べ導入が遅れているWiFiスポットの導入などにも使われるそうです。

他の国では無料Wi-Fiが結構飛んでいるのに日本では増えたといってもまだまだ少ないなが現状ですからこの税収で東京オリンピックまでに環境を整えるのでしょう。

整えば日本人にとっても快適になるのでぜひ出国税を有意義に使ってほしいと一国民として思ったぴろしきなのでした。