ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

連日の雨、雨による頭痛、歯痛吐き気に注意!

どうもぴろしきです!

最近暖かいと思ったら急に寒くなったり気温の変化が著いですね、こうなると体調管理が一層大変になります。

特に雨の日に多くなっているのは頭痛!低気圧による頭痛やだるさ吐き気を訴える人が増えたような気がします…

f:id:pirosiki_yeah:20190304115021j:plain

原因は低気圧からくるストレス

なんで体調が悪くなるのでしょうか?原因は気圧の変化からくるストレスのようです。

気圧が変化すると人はストレスを感じ、それに抵抗する為に自律神経が活性されるみたいです。活性化された自律神経のバランスが崩れることで様々な体調不良の原因になってくるようですね…

自律神経を整えるには?

自律神経には交感神経と副交感神経があります。前者が崩れると痛みに、後者が崩れるとだるさや眠気に繋がるようです(´・ω・`)

対策としては自律神経を普段から整えることが大事になってきます!

・お風呂につかる

・軽い運動をする

・首を温める

などして対策していくといいのではないでしょうか('ω')

参考URL

https://www.s-re.jp/magazine/health/22/

冬から春への季節の変わり目!皆さんも体調管理には気をつけて!

ちなみにぴろしきは花粉症で絶賛鼻水洪水警報発令中です!笑