ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

3.11がもう8年前という事実、心に刻む出来事

どうもぴろしきです!

今日は3.11東日本大震災があった日ですね。

もう8年がたったなんて驚きです。

8年前の当時、地震がこんなにも大規模になるとは思わなかった、津波で死者がでるなんて、計画停電で東京が真っ暗になるなんて、原発があんなことになるなんて。

思ってもみなかったことは実際に起こります。

そして気付けば皆の記憶から少しずつ消えていく…そしてまた1年過ぎていく…

年々1年があっという間に過ぎていく(´・ω・`)

流れに身を任せるだけでなく自分の意志を持って毎日を一生懸命生きることが大事だと思います。

「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」とガンジーは言いました。

普段死というのに直面しない人こそこういうことを忘れずに思い出すこと、毎日を大事にしてくことが必要なのかもしれません。

これはぴろしき自身も言えること、書いてる自分が一番ずっしりきます。

f:id:pirosiki_yeah:20190311133053j:plain