ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【車】 メルセデスベンツ Aクラス A180 今まで乗った車について話してみる

どうもぴろしきです!

この前久々にドライブしてきました!

毎回色んな車に乗るのが趣味なぴろしき!行く場所よりも車での道中の方が楽しかったりする(*´▽`*)笑

ってことで今回も乗った車について語っていきたいと思います!今までドイツを代表するメーカーの各車乗ってきました!('ω')ノ

pirosiki-yeah.hatenablog.com

pirosiki-yeah.hatenablog.com

pirosiki-yeah.hatenablog.com

や、別に外車贔屓なわけじゃ決してないんだけども、せっかく乗るなら普段乗らない車種ってことで外車になりがちです笑

今回の車種は…BMWアウディときたらここですよね?

ベンツです!🚘

いぇい!初ベンツですね!今回はこれについて話していきたいと思います!(*´▽`*)
f:id:pirosiki_yeah:20190219002208j:image

ベンツのエントリーモデルAクラス!

今回乗ったのはメルセデスベンツAクラス!メルセデスの中でもエントリーモデルになります!

ちなみにベンツの場合はざっくり言うと頭の英語が上がるほど車格が高いです!A、B、C、…Sと上がっていきます(もちろん例外もあるが…)

最近Aクラスの新型が出ましたがそれの1つ前のモデルW176型というモデルになります!

納得の質感とスタイリング
f:id:pirosiki_yeah:20190219002219j:image

フロント部!

迫力のあるメッシュグリルにメルセデスベンツのアイコンでもあるスリーポインテッド・スターが大きく存在感があります。

以前のAクラスよりもやぼったさがなくなり、かなりスタイリッシュでかっこいい顔立ちじゃないかなと思います(*´▽`*)
f:id:pirosiki_yeah:20190219002232j:image

リアもシンプルでありながらブレーキランプやウィンカーの造形がおしゃれです!個人的にかわいいなって思いました!
f:id:pirosiki_yeah:20190219002246j:image

サイドから、塊感があっていいですねたくさんの曲面で構成されたボディは存在感が結構あります!

この赤のカラーリングも光に反射して鮮やかで綺麗です(*'▽')
f:id:pirosiki_yeah:20190219002340j:image

夜になると光るサイドステップのロゴ、夜に光るものっていうのは車にすごく映えるので好きです!かっこいい!(^^)/
f:id:pirosiki_yeah:20190219002430j:image

内装
f:id:pirosiki_yeah:20190219002459j:image
f:id:pirosiki_yeah:20190219002406j:image

ドイツ車は各社個性があっていいですね!

ベンツの内装はすごく質感が高くてAクラスでも高級な印象です!

エアコンも吹き出し口もカチカチっと節度感がありながら360°回転したり、パワーシートの操作パネルがドア部についていて直感的に操作できたり、高級さの中にも、丁寧さがあってすごく便利です!

至るところが軽い凹凸のあるエンボス加工になっていてスポーティー感も同時に感じます!😆

カーナビは日本車のように画面を触って操作するものじゃなく、センターコンソールにあるダイアルで操作できます。

直感的に操作しやすいのは日本のようなタッチ式のカーナビですが、ダイアルは慣れると操作は意外としやすくてこれは好みで別れるなという印象でした📺

ラグジュアリーなだけではない!走りもいい!

エンジンは1.6L 4気筒ターボ!得意のダウンサイジングターボですね!

最高出力が122馬力を5000回転で発生

最大トルクは20.4kgmを1250~4000回転で発生します!

低い加給圧のターボでサポートすることで2Lエンジン並みのトルクがアイドリングから最大ということでかなり日常ユースで使いやすいエンジンだと思います!

それに組み合わせるのは7速DCT!

日本では珍しいデュアルクラッチトランスミッションです!ホンダのフィットに搭載されています♪ATの運転の簡単さとMTのダイレクト感を両方取りできる便利なミッションです!

その分制御や技術的に高くないと導入が難しいのですがそこはさすがのベンツです!

実際乗ってみると、結構速い!軽くアクセルに足を置いておくだけで街中は十分流れに乗れます!レスポンスも良く、踏めばリニアにスピードがでて扱いやすいです!

気になるDCT!初体験でしたが、動きだしに少しATと比べギクシャク感があるけど、それ以外はダイレクト感が合って最高です!ATの変速って少しラグがあるのですが、これは一瞬で変速が終了します!まさにイナズマシフト!無駄にシフトアップシフトダウンを繰り返したくなります!🏎️

変則モードはE,S,Mの3つのモードから選択ができます!

Eはエコモード!低速トルクを生かして2000回転程度でどんどん変速していきます!

Sはスポーツモード!4000〜5000回転まで引っ張って変速するキビキビ走るモードです!

そして最後がM!マニュアルモード!これはハンドル部についてるパドルシフトを操作して意のままに操るモード!DCTの変速スピードも相まって気分はサンデーレーサーです🏁

乗り心地も運転手に必要な情報がちゃんと伝わりそれ以外をしっかりといなすサスペンションです!首都圏内の主要道路なら全くゴツゴツ感は皆無です!高速道路なんかは1.6Lとは思えないくらいの加速感で運転は相当楽です!アクセルをソコまで踏まなくても十分な加速が得られるとはドライバーの余裕に繋がると思います!

1つ注意するのがシフトセレクターです!

普通の車なら運転席と助手席の間にパーキングとかバック、トライブを選択するドライブセレクターが存在するのですが、このAクラスにはそれがありません!🧐

どこにあるかというとハンドルの右側!丁度日本車で言うウィンカー部分に存在します!🤔

日本車乗る人の外車あるあるでウィンカーとワイパー間違えるのはよく聞きますが、Aクラスの場合はそれがシフトセレクターなので少し慣れが必要かもしれません!

現にぴろしきはウィンカー出そうとして間違えてギアをニュートラルにして盛大にアクセルを空ぶかししました笑

しかしそれを差し置いてもいい車、さすがのメルセデスと思いました!

各車に色々な個性があって、毎回車に乗ると思わず顔がニヤニヤしてしまいます!

今後も気になる車にどんどん乗ってそれをシェア出来たらと思います!😘