ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

令和になる前に平成最後の1年間のニュースをまとめてみた(2018 5月~8月)

どうもぴろしきです!

今週が終わるといよいよ新元号令和に突入ですね!

なんだか今年というかこの1年は色んなことが日本で起きた気がします。

てことでこの1年感で話題になったことを振り返ってみたいと思います!(*´▽`*)

2018年5月

ジャニーズ事務所が退職願受理=山口さん、TOKIO脱退 | nippon.com

これは話題になりましたね…まさか山口君が…そしてこのとき〇〇メンバーという呼び方が流行りました。

安倍首相、15年2月の加計氏との面会否定=理事長喚問を野党要求 | nippon.com

加計学園問題、こちらも話題になりました。

関学大、日大回答「誠意なし」=アメフット危険行為-24日期限に追加説明求める | nippon.com

日大アメフト問題です、この動画みたときは衝撃でした。そしてその後の大学の対応も最悪でしたね

2018年6月

羽生選手に栄誉賞決定=最年少、7月2日表彰式 | nippon.com

みんな大好き羽生君です!あの落ち着きでまだ24歳なんですもんね!今後が楽しみです!

22年4月、成人年齢18歳に=飲酒、喫煙は20歳維持-改正民法成立 | nippon.com

成人年齢は改正が可決されました。政府の意図としては若者の社会参加を促すのが目的とあるがこれが吉と出るか凶とでるか…

日本、コロンビアに2-1で勝利=サッカーW杯 | nippon.com

大迫半端ないって!

2018年7月

【動画】歌丸さんしのび小遊三さんら会見 | nippon.com

笑点といえば歌丸さんですがもう見られないんですね…

オウム松本死刑囚の刑執行=教団事件で初、7人一斉-地下鉄サリンから23年 | nippon.com

年号が変わる前に執行しておきたかったっていうのが本音なのかもしれませんね🤔

東・西日本、記録的大雨=土砂災害、河川氾濫に厳重警戒-行方不明者も | nippon.com

土砂災害や洪水の被害が特に西日本で多かった印象です。

ちなみにぴろしきの住んでいる区域も避難勧告がでました笑

2018年8月

熱中症搬送、過去最高=今夏7万人超、死者138人に-総務省消防庁 | nippon.com

毎年熱いけど去年は冷房が離せませんでした

自民、杉田議員に指導=安倍首相「人権、多様性を尊重」-LGBT問題 | nippon.com

LGBT(性的少数者)のカップルは『生産性』がないという発言で問題になったやつですね…

去年って長いようであっという間に過ぎていくなと思います。

このブログも初めて1年が経とうとしてると思うと感慨深いですね…

TOKIOやスマップ、そして嵐など当たり前にあると思ってたものがなくなっていくこのご時世だからこそありがたみを持って日々を過ごしていこうと思います。

次回は9~12月をまとめたいと思います!