ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

令和になる前に平成最後の1年間のニュースをまとめてみた(2018 9月~12月)

どうもぴろしきです!

前回の続きで今回は2018年9月から~12月までのニュースを~

カウントダウン!笑

2018年9月

北海道初の震度7=5人死亡、6人心肺停止-28人不明、停電長期化の恐れ | nippon.com

北海道のインフラの脆弱さとインフラの大切さを感じる事件でしたね、助け合いの心など改めて日本人の団結力や協調性など良さもわかる事件です。

大坂、四大大会初制覇=男女通じ日本勢初の偉業-全米テニス | nippon.com

一気に有名人になった大坂なおみ選手

「奈美恵」コール鳴りやまず=安室さんラストライブ-16日引退 | nippon.com

一世を風靡した安室ちゃんの引退、40歳ということに衝撃、ふつくしい

2018年10月

本庶氏にノーベル賞=がん免疫療法開発-医学生理学、2年ぶり | nippon.com

研究機関や開発費用にケチな日本の中でよくノーベル賞を取ってくれたと思います。

トヨタとソフトバンク提携=自動運転サービス展開へ-新会社設立、海外視野 | nippon.com

日本を代表する2トップが手を組んだということはここから自動運転の開発はかなり加速すると思います。

さよなら築地、最終市=活発な取引で幕-関係者から感謝や惜しむ声 | nippon.com

築地は終わり、豊洲が始まりました。

2018年11月

日産ゴーン会長を逮捕=役員報酬50億円過少申告か-金融商品取引法違反容疑 | nippon.com

今なお続いている日産とルノーとカルロスゴーンの戦い、どういう落としどころになるのか…

東芝、「負の遺産」決別急ぐ=営業益7倍は未知数-7000人削減へ・中期計画 | nippon.com

7000人を削減して成長分野に積極的投資、人が資産だと思うけど…大手さえこういう現状

iPS細胞、患者移植=パーキンソン病で世界初-50代男性に、経過は良好・京大 | nippon.com

医療も発達していよいよ治せない病気はなくなる時代もくるかもしれない

2018年12月

山手線新駅「高輪ゲートウェイ」=20年開業、田町-品川間・JR東 | nippon.com

田町の再開発も順調にすすめられていてゲートウェイがウェイする日もそう遠くはない

危険運転認定、あおり運転の男に懲役18年=東名夫婦死亡事故-横浜地裁 | nippon.com

どんなに自分が安全に努めていてもこういうことがあるから細心の注意を払うことが大事だったりする

天皇陛下「大勢の祝意うれしい」=85歳誕生日の一般参賀-平成最後・皇居 | nippon.com

本当にお疲れ様です。

いいことも悪いことも含めたくさんありました。個人的にはゴーンさんの問題はどうなるのか、今ルノー経営統合の話を持ち掛けてるし、フランス政府含めのプレッシャーに日本が怖気づいて国として日産との統合に合意することだけは本当に避けてほしいと思う。

条件的には売上とコアの技術とブランドをしっかり持っている日産はどっしり構えていてほしいと思う1エンジニアのぼやきであった('ω')