真面目に不真面目なぴろしき

おもしろいこと、まじめなこと気になること思ってることを発信していきます!​( ´∀`)

今週は雨続き!7月1週目の天気と気になる梅雨明けはいつ頃に?

どうもぴろしきです!

なんか今週は雨が多いですね!

今週の天気

f:id:pirosiki_yeah:20190701103354p:plain

東京(東京)の天気 - Yahoo!天気・災害

一週間ほぼ雨、どんよりとしてしまいます。

雨自体はしとしととしてて心が穏やかになるので好きなのですが、いかんせん髪が脅威のクセっ毛なのでセットが決まりません笑 朝起きたら「アッ、今日は雨降ってくるな」と髪のコンディションでわかるレベルです。

問題は雨よりも不快指数

雨よりもこの時期は温度と湿度の関係が重要です。

じめじめと蒸し暑さを指し示す物差しとして不快指数というものがあります。

不快指数 DI (Tは乾球気温℃、Hは湿度%)
DI=0.81T+0.01H×(0.99T−14.3)+46.3

日本人は、不快指数75で約9%の人が、77で約65%の人が不快に感じるようです。

f:id:pirosiki_yeah:20190701104629p:plain

https://keisan.casio.jp/exec/system/1202883065

今日の東京でいうと最高気温26℃、湿度は85%

不快指数は77とやや暑いに入ります。

なぜ湿度が関係するのか

湿度が不快指数に関係するのは人間の汗も関係しているからです。

人は体温のコントロールを汗による気化熱によって行っています、水が蒸発するときに周囲から熱を吸収していきます。

しかし、雨の日や湿度が高いときというのは空気中の水分の比率が高いので、汗が乾かず身体の熱が出にくくなってしまうのですね。

身体の熱が出て行かず、さらに汗を出して体温を下げようとするので身体がべたべたして蒸し暑く感じます。

今年の梅雨明けは遅い?

去年は6/29には梅雨明けしていましたが今年の梅雨明けの予想は7/21です。

まだまだ続きそうですね暑さも厳しくなっていきますが楽しんでいきましょう♪