真面目に不真面目なぴろしき

おもしろいこと、まじめなこと気になること思ってることを発信していきます!​( ´∀`)

健全な心は健全な身体から、ヨガの先生と話して感じた本当に大事なこと

どうもぴろしきです!

先日ヨガのインストラクターの友人ができたので初めてごはんに行きました!

f:id:pirosiki_yeah:20190702102123j:plain

ぴろしきとは全然違う職業!やはり自分と違う人と話すというのは見解が広がって面白いです!

働いているだけで健康的になれちゃう

友人は20代の女性でヨガの先生を初めて2年ということ、基本は生徒たちの前でお手本を見せながら照明の調節、解説、見て回っていくのが主な仕事です。自分たちも講習を受けながら新しいものを習得したり、解剖学など身体の構造を勉強してどの動きがどの箇所に効くかなど理解していく必要があるみたいですね!

基本的にヨガのポーズをしながら解説する必要があるので結構体力は使うみたいです。しかも生徒側からしたら1~2時間を1コマやって帰っていくのですが先生はそれを大体平均1日3コマ行うみたいです。運動量は高く、汗だくになるので着替えは職場に常に何着も置いてるとのこと。

仕事を初めてからなんと7キロ痩せたと言ってました!

恐るべしヨガパワー笑

しかもインナーマッスルなど程よく筋肉もつくのでめちゃめちゃスタイル良いです、肌も綺麗だし健康的な美しさはぴろしきも視線が外せませんでした笑

働いている人や環境が良いと感じるのは心が豊かだから

その子は自分がとても環境に恵まれていて、周りの人も優しくていい職場だと嬉しそうに話していました。そう思えるのって実はこの子自身が心が良いんだなあって思います。

ヨガって瞑想的な要素も含まれているのでストレスが日ごろから軽減されているんですね。心に余裕ができる、ポジティブに捉えられる、だからまわりの良いところをたくさん見れる。

コップの水の話であるように同じ事実に対して「こんなにも水が入っている」ととらえるのか「これしか水が入っていない」と思うのかで世の中の見え方は全然違うと思います。

next.rikunabi.com

実際にストレスを感じると物事をネガティブに捉えるようになってしまうということは周知の事実です。

www.jstage.jst.go.jp

ヨガの先生も仕事を始めるまではそこまでポジティブでもなかったと話していました。人は行動で変わっていける、心を豊かにするには身体から、そんなことを感じる時間でした(*´▽`*)