真面目に不真面目なぴろしき

おもしろいこと、まじめなこと気になること思ってることを発信していきます!​( ´∀`)

「すみません」より、「ありがとう」を言える人でありたい。

どうもぴろしきです!

今年は梅雨が続きますね、早く梅雨明けしてからっとした天気になってほしい今日この頃、いつも通り某SNSをネットサーフィングしていたら芸能人の占いで有名なゲッターズ飯田さんがこんなテーマについてあげていました!

ありがとうって言ってる?

f:id:pirosiki_yeah:20190716113946j:plain

ゲッターズ飯田 | Facebook

ありがとうなんて簡単なことだし当たり前のことだろう!って大半の人が思うことだと思います。

でも現実問題これが実践できてる人って少ないです。

それは日常生活でも多く感じます。

電車の中で年配者がいたので席を譲りました、まあ普通のことです。

席を譲ったときに出てきた言葉は「すみません」でした。

 

他にも例はあるけど日本人の多くの人って何かしてもらったことに対して謝罪から入る人が多い気がします。

これは個人の主観だけど、何かしたことに対して「すみません」って言われるより「ありがとう」って言われた方が気持ちいい、やってよかったなって思うのはやはり感謝されるときです。

ありがとうは誰でもできるプレゼント

この事を感じるようになったのはぴろしき自身が「すみません」から「ありがとう」にシフトしていった結果だと思います。自分から発する言葉自体もポジティブだと捉え方もポジティブです!

f:id:pirosiki_yeah:20190716115727j:plain

ありがとうは誰でも始められる相手に対するプレゼント!少しずつでも変えていくと少し先の未来はまた違う世界が見えてくるはず。