ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

ついに手放し自動運転に!NISSAN 新型スカイラインがいかしてる!

どうもぴろしきです!ついに自動運転が次のフェーズに移行ですね!

7/16 日産から新型スカイラインが発表されました!エンジニア的目線で今回のトピックをまとめていこうと思います!

f:id:pirosiki_yeah:20190716170634p:plain

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/skyline.html

ついに手放し!プロパイロット2.0!

現在自動運転のレベルというのは以下にレベル分けされています。

レベル0 ドライバーがすべてを操作

レベル1 システムがステアリング操作、加減速のどちらかをサポート

レベル2 システムがステアリング操作、加減速のどちらもサポート

レベル3 特定の場所でシステムが全てを操作、緊急時はドライバーが操作

レベル4 特定の場所でシステムが全てを操作

レベル5 場所の限定なくシステムが全てを操作

参照サイト

matome.response.jp

今まで日本で出ていた自動運転と言われるものはレベル1~2の「運転支援」になります。今回日産スカイラインに搭載されるプロパイロット2.0はほぼレベル3「自動運転」の領域になってきます!

 

具体的になにが変わるかというと完全に手放しが可能になるということ!

※前提は高速道路での利用に限ります。

それでもこの進歩はすごいです!

f:id:pirosiki_yeah:20190716173305j:plain

http://www.npo-rjc.jp/new_car/detail.php?id=108

主な技術としては

・カメラ、レーダー、ソナーを利用した360°センサー

・より高精度な3D地図とGPSの情報

・それらの情報を集約してコントロールするインテリジェントインターフェース

この3つの技術によって自動運転が実現します!もはや車にスーパーコンピュータが乗ってますね笑

外観も大幅アップデート!

もちろん外観もかなり変わっています!

フロントには今まであった日産の海外ブランドインフィニティロゴから日産のロゴに変更!日産シンボルになっているVモーションの形状もうまくまとまっています!

個人的に一番良かったのがリア!スカイラインと言えばやはり丸目4灯!それだけで大満足です!かっこいい…

f:id:pirosiki_yeah:20190716174345p:plain

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/skyline/exterior.html

スペックも変更!走りの400Rも!

スペックも変更になりました!今まではハイブリッドと2.0Lターボでした。ちなみにこの2.0Lターボのパワートレインはベンツと共用だったりします!

今回から2.0Lが廃止され、新型3.0Lターボが導入されました!

そしてハイスペック仕様として400馬力仕様の400Rもラインナップに追加されました!日産本気ですね…笑

欲を言えばクーペモデルも…笑

このように最新技術に新エンジン、プロポーションをてに入れて帰ってきたスカイライン!期待は高まる一方です!

欲を言えば日産の最新技術である可変圧縮エンジンを導入したら面白かったのにとも思いました、そしたら話題性もあるし燃費共に両立できそうなのに…

toyokeizai.net

あと昔あったクーペモデルの復活を願います!海外では生産されているモデルをぜひ日本でも販売してほしい!

f:id:pirosiki_yeah:20190716180637p:plain

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1014962.html

日産って海外モデルの方が力を入れてるのがデザインからもわかります笑

クーペは本当にかっこいいです、うっとりするプロポーションです。

車好きとしてはこういう会社のシンボルになるようなスポーツカーがどんどん出てくれることを切に願っています。トヨタスープラが復活したし、まだまだ他のカーメーカーもホットなモデルが出てほしいと1ファンとして思うのでした。