真面目に不真面目なぴろしき

おもしろいこと、まじめなこと気になること思ってることを発信していきます!​( ´∀`)

今話題の「忖度」読み方とどんな意味の言葉か調べてみた!

どうもぴろしきです!

最近色んなメディアで使われる言葉で知ってるふりして普段使わない言葉って結構ある気がします。正直ぴろしきは多いです笑

今回の「忖度」という言葉に関しても聞いたことはあったけど実際意味をよく知らなかったので今回自分の勉強を兼ねて忖度の意味を調べました!

f:id:pirosiki_yeah:20190728162536j:plain

「忖度」は「そんたく」と読む

そんたくと読みます。

他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。「作家の意図を忖度する」「得意先の意向を忖度して取り計らう」

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/132075/meaning/m0u/

意味だけでいうと相手の気持ちに配慮したりすることと感じます。忖度ってなんだかメディアのイメージはマイナスな感じがあると思いますがどうしてそうなったのでしょうか。

メディアでは「暗黙の了解」や「圧力」という意味で

忖度に関しては「お前言わなくてもあとは分かるよな?」というような暗黙の了解や、無言の圧力を読み取るというような意味合いで使うことが最近のニュースでは多いようです。だからマイナスなイメージがあるのかもしれません。

www.j-cast.com

日本人特有の同調圧力も相まってこういう言葉が存在する気がします。

これからも色んな意味の日本語を知ってボキャブラリを増やしていこうと思います。