ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

飯塚容疑者くらいの歳なら車は極力乗らないでほしい

どうもぴろしきです!

池袋の車の暴走事故
ようやく動き出してきましたね。

news.livedoor.com

言いたいことは
メーカーのせいにしないでほしい
大事なのは危機感を自分自身が持つこと。

その意識があれば対策はとれるはず
「安全な車を作るように」
とコメントしているが、自分の
情報収集をしっかりしていれば
いいはずなのに、ちゃんと対策は
色んなところで講じられています。

pirosiki-yeah.hatenablog.com

高齢者はお金に余裕あるなら
タクシー使いましょうや…
バス、電車使いましょうや。

f:id:pirosiki_yeah:20191113115352j:plain

車メーカーの自動運転化への要求とか、
安全性の向上とかそれも大事だけど
なにより運転する人の人間性の向上を
が必要不可欠だと思います。

運転はその人の本質が
大きく出ます。
もちろん運転していて理不尽なことも
多いかもしれません。

そんなときの行動が自己中心的なのか
人を思いやった行動になるのか
自己中は事故中です(上手いこと言った)笑

それでも自動車に乗りたい高齢の方は
パーソナルモビリティにしましょう

f:id:pirosiki_yeah:20191113130716j:plain

https://response.jp/article/2015/02/25/245143.html

これなら小さいし、重さ的にも
車程大きな事故にはならないし
お財布にもいいんじゃないかな

まあとにかくより安全な社会になりますように

f:id:pirosiki_yeah:20191113115401p:plain