ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

新宿駅で70円で使える傘のシェアリングサービスを発見!アイカサ i-kasa

どうもぴろしきです!
昨今はAirbnb(民泊)やAnyca(車)など
色んなサービスや物を共有する
シェアリングエコノミーが多くなってきました

所有するということより安価で利用できる
ようになるという点でとても便利になってきて
きます。

今回新宿駅で面白いシェアリングエコノミーを
見つけたので紹介します!

雨の日も安心!?傘のシェア「アイカサ」

今回見つけたのは傘のシェアリングをできる
イカサ i-kasaというサービスです!
f:id:pirosiki_yeah:20191206143655j:image

使い方は簡単で
①LINEで「アイカサ」を追加する
②使えるスポットを探す
③傘のQRを読み取り利用!
④返却用QRを読み取り返却

これだけでいいと!簡単ですね!
料金は1回70円で使えます!
ちょっと降ってきてしまったときとかに
使えますね!

f:id:pirosiki_yeah:20191206143705j:plain

濡れない体験をより安く

イカサの公式サイトによると
日本のビニール傘の消費量は年間8000万本
にもなり、大半が急な雨で仕方なく購入した
人とのこと。

私たちは本来「ただ濡れたくない」
だけなのです。新しい傘が欲しいわけでは
ありません。


濡れないという体験をより安く提供する
目的にこのサービスが生まれたんですね。
これが普及すればビニール傘の消費も減り、
資源にも優しいサービスになるんじゃない
でしょうか。

こういう面白いサービスがもっと普及していく
ためにも僕も1ユーザーとしてどんどん利用
してみようと思いました!

https://i-kasa.com/