ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

オンライン飲み会自粛により急増! テレビ会議で大事な3つのポイント

どうもぴろしきです!
コロナの急激な発展により自粛を余儀なく
されてる今現在、人によっては外出できない

ことがストレスな方も多いでしょう。
そんな人たちに今注目されているのが
オンライン飲み会です!

vizxblog.wordpress.com

PCやスマホを利用したオンライン上で
内蔵カメラ等を利用して各々が思い思いに
飲むオンライン飲み会

オンライン飲み会自体は数年前からありましたが
こういう状況になって日の目を浴びるように
なってきましたね。

ぴろしきは日常的にテレビ会議を職場や友人と
利用しているので今回かあまり利用しない人に
対して気を付けるといいことを3つ紹介します!

f:id:pirosiki_yeah:20200331191608j:plain

オンライン環境の良い場所で行う

まず大事なのがオンライン環境です!


誰か一人でも電波状況が悪い人がいると
遅延や音声が遅れて聞こえるなど
違和感を感じやすいので、できればWi-Fi等
環境が整っている場所で、移動せずに定位置で
行うと安定します!

喋らないときはミュートを必須にする

多人数になればなるほど、会話以外の騒音を
多く拾ってしまい、全体での会話の阻害に
なる可能性があります。

聴講したりみんなの会話にすぐに入らない
というときはその都度ミュートにすることを
オススメします…!

リアクションは普段より大きめに

オンライン飲み会はカメラ越しなので
リアルの飲み会よりも反応がわかりずらいです。
聞いているつもりでもなんだか独り言みたいに
なってしまうことも。

リアルでも大事ですが
大きめのうなずきや
声に出して相槌をする

これだけでちゃんと聞いてくれてる
という感じがしっかりとでます。

この3点に気を付けてあなたも
オンライン飲み会を初めてみては
いかがでしょうか🍺