ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

在宅ワーク、テレワークで分かる切り替えの大切さ

どうもぴろしきです!
ぴろしきの会社の部署は在宅になりました!

営業や経理等の他部署は在宅になっていたのですが
うちの部署はエンジニアということで様々なリソース

やサーバーの負荷が多いソフトを多用するため
部長が渋っていました。
しかし上層部から

「オフィス内の社員数8割減」
を達成するためには人数の割合が多い
うちの部署の在宅が必須ということで

試験的に実施していくことになりました。

エンジニア的な視点から在宅について
感じることを書いていきたいと思います。

f:id:pirosiki_yeah:20200417010850j:plain

集中さえできれば最高に捗る

まず感じたのが回りの人の声や他の社員
からの声かけがないため
自分のタスクに100%集中できます。

好きなアロマを焚いたり、BGMを流したり
自分の最適な状態で仕事ができるというのが
パフォーマンス向上に一役買っています。

食費が大幅に浮く

出社していると一息休憩するのに
コーヒーやジュースを買ってしまったり
おやつ買ってしまったり出費がかさんでしまいます。

家にいると余計な出費が抑えられます!
家に大量にお菓子やジュースがストックしてある
人には一種の修行になるかもしれませんね笑

仕事とプライベートの切り替えがミソ!

一番感じたのは仕事とプライベートの境界線が
非常に微妙な感じになります笑
これ結構大事というか、会社に出社すること
自体が自分の中でスイッチの切り替えのルーティン
になっていることを再確認しました。

フリーランスの人がカフェでカタカタやっている
のはこういう切り替えを意識しているのかもなと
思いました。

かくいうぴろしきも昔から勉強するのは家より

ファミレスや図書館など場所を移動すると集中
できるタイプです。

一ついえるのは
会社の環境は恵まれている
ということを再確認しました笑

負荷のかかるプログラムや演算ソフトが
あんなにサクサク動くのは当たり前じゃない
エクセルが入っているのは当たり前じゃない
優秀なプリンターあるのは当たり前じゃないんです笑

日々感謝を忘れないでこれからもどんな状況でも
最高のパフォーマンスができる自分でいようと
思います😏