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MHP3rd 10年後イビルジョーはもはや強敵ではなくなっていた2

どうもぴろしきです!
10年越しにモンハンに再チャレンジです!

 

pirosiki-yeah.hatenablog.com

 タイトルの通り当時トラウマだったのが

イビルジョー

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こいつの恐ろしさは知っている人もいるだろう…
恐暴竜という名で当時名をはせた強敵である。
モンハンというのは基本的にミッションを達成していく

のが基本でターゲットを討伐、もしくは捕獲すると
ミッションクリアになるのだがこいつは違う…
ターゲットを倒した後に乱入してくるのだ…

これほど厄介なやつはいない、まあそれが
逆にワクワク感が高まっていいってことでも
あるけど笑

マルチプレイでやってたときは
出会った瞬間ブレスを受けて即死した
記憶がある。

それからイビルジョーは長年ぴろしきの
トラウマとしてこびりついていた。
10年越しでも苦手って気持ちはこびりついている
ものだね笑

でも今回が違う、近接武器から遠距離にシフトした
長年の遺恨ここで晴らさせてもらおうか笑

10年で考え方が変わり、狩り(目標達成)の価値観が変わる

結果から言うと多少てこずったものの倒せた…
やったぜ…
大抵の事っていつもそうだけど
自分が苦手って思っていることって
案外大したことじゃないんだなと思う。

それがこの10年で達成志向になったのかもしれない

とにかく攻撃→特性を知る

まずこれ昔はとにかく攻撃回数を稼ぐことを考えていた
結果としてとにかく近づいて剣を振ってよけれるならよけて
という立ち回りをしていた。

今はまず相手の行動パターンを把握すること
この行動のあとは硬直があるとか
モンハンには肉質って概念があって
攻撃を当てる部位によってダメージの入る
量が変わってくるのだ。

さらに弓という武器に関してはクリティカル距離という
ものが存在する。近すぎても遠すぎてもだめで
適切な間合いで射る弓のダメージが多く入るというもの

まさに考えて戦うということができたのである。
いや当時もやれよってな笑

最低限の道具→補助道具を活用しまくる

昔の自分の価値観がとにかくケチで
いかに最低限のコストでミッションを
クリアするかということにこだわりが強かった
その結果各種回復薬位しか持ち込まなかった。

現在はとにかく色んなものを持ち込む
状態異常にする道具、爆弾、罠など
とにかく道具を使う、当然お金がかかる。

しかしその結果昔ならフルでかかっていた(50分)
のが半分の20分程度でクリアできるように
なっていったのだ
時間にお金を投資した感覚だ、そしてミッション達成
の報酬を得るためのコスト、投資は大事ということ
何かを得るにはまず準備と効率を求めていくとノーコストより
色んなものにお金を投じた方が結果的にプラスになるということ。

まさに社会人になって金銭の感覚がついたのも
あったのかなと感じた。

たかがゲーム、されど

自分自身でも考え方が変わっていることに
驚きだった。昔に比べて成長したなと
ゲームからなぜか感じられてなんだか嬉しくなった笑

色々なところにアンテナをたてていくと
こういうゲームからも気づくこともある
たかがゲーム、されどゲームなのである。