ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

イカの意外な一面

こんばんは。

ぴろしきです。

最近、世の中に当たり前にあるものが気になっています。

 

例えば、皆さん「イカ」てお好きですか?

海にいる、あのイカです。

 

皆さんはどんなイメージでしょう。

「真っ暗な深海を泳いでる、、、」

「お寿司で食べたらおいしい!」

イカスミパスタ最高!」

など、さまざまでしょう(ほぼ食べ物のイメージ)

f:id:pirosiki_yeah:20200924215954j:plain

そんなイカですが、

実はものすごく繊細で臆病だそうです。

 

ノーベル賞受賞者のコンラート・ローレンツさんからは

イカは人工的な飼育ができない唯一の生物」とまで

言われていたんだとか。

 

1975年に、日本の脳科学者、松本元さんが初めて

ヤリイカの人工飼育に成功したそうです。

すごいですね。。。

このあたりを掘り下げていくと、一つのドラマか

映画にできそうです(^^)/

 

そんなことを調べていると、イカって

案外かわいらしい生き物だなと思えてきました。

水族館などで見かけたら、たまには

イカに萌えてみるのもいいかもしれません。

 

ぴろしきでした~