ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【車酔いはこれで解決!:前編】乗る前にできること~

おはようございます!ぴろしきです(^^♪

 

今日は出張で、仕事仲間数名で長距離ドライブをしてきました☆

その中で苦痛なのが、、、ぴろしきは乗り物酔いしやすいのです(´;ω;`)

 

今回も少しでしたが気分が悪くなり、サービスエリアで止めてもらいました。

(幸い、少し歩くと回復しましたが(*'▽'))

 

同じようなことで悩んでいる人は、他にもいるのではないか!?

そう思ったので、対処法を調べてみました。

 

今回は、【前編:乗る前にできること】で、まとめています(^^)/

 

乗る前

酔い止めの薬を飲む

f:id:pirosiki_yeah:20201031093159j:plain

出展:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%80%90%E7%AC%AC2%E9%A1%9E%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-12%E9%8C%A0/dp/B00F4NN4BK/ref=sr_1_1?adgrpid=110958330715&dchild=1&gclid=CjwKCAjw8-78BRA0EiwAFUw8LHvbG1XRWeLMD0vmb40LQm7qIpZq1JGDgigqWNNRV1bzwTLjJzT-yBoC5PUQAvD_BwE&hvadid=468922371305&hvdev=c&hvlocphy=20636&hvnetw=s&hvqmt=b&hvrand=4826364966708594252&hvtargid=kwd-986478161648&hydadcr=5780_10740285&jp-ad-ap=0&keywords=%E9%85%94%E3%81%84%E6%AD%A2%E3%82%81+%E5%A4%A7%E4%BA%BA&qid=1604104242&sr=8-1&tag=googhydr-22

やはりこれが王道!です笑

ポイントは、「乗車の30分前に飲むこと」だそうです。

これは医学的に効果があるだけでなく、「薬を飲んだので安心だ!」という

気持ちを持てることで酔いにくくなる効果もあります(^^)/

 

軽めの食事を取る

乗り物酔いは、「満腹」のときや「空腹」のときに

起こりやすいです!

出発前には軽い食事を取っておくといいですね♪

f:id:pirosiki_yeah:20201031092911j:plain

出展:https://oisiso.com/html/recipe/sandwich.html
ゆったりした服を着る

f:id:pirosiki_yeah:20201031093453j:plain

出展:http://www.sinclo.com/mokuteki/family.html

カッターシャツやベルトなど、体を締め付ける服は

血行が悪くなり酔いやすくなるそうです。

特に長距離で乗る場合は、少しでもゆとりのある服装にしましょう(^^)/

 

乗る前編はここまで。

次回は、【後編:乗った後】を、お送りします~