ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【大阪都構想】住民投票決着!~勝敗を分けたのは結局、人の「感情」?~

こんばんは、ぴろしきです(^^♪

 

昨日、「大阪都構想」に関する住民投票が行われ、結果【否決】となりました!

ぴろしきも投票に行っていたので、興味深く見させてもらっていました。

やはり、投票に行くことで自分も当事者となれていいですね♪

 

そこで思ったことが一つ、、、

 

人は理屈でなく、感情で動く

なんとなく報道や、街での演説を聞いていると

賛成派の人は理屈でメリットを述べていることが多い。

それに対し、反対派の人は、「大阪市が無くなってしまう」「二度と取り返しがつかない」のように、大阪に愛着がある人の感情に訴えかけるような言葉を使っていたのが

印象に残っています。

 

どちらが正解、というわけではないですが、今回は

反対派の人の訴えが、街の人の心をとらえたのかな?という印象です(^^♪

 

この考え方は、仕事や営業にも応用できるのでは?と思ってます。

同じものを見ても、「自分が思うメリット」と、「相手が思うメリット」は違います。

そこをうまく捉え、「相手が思うメリット」を提案できるといいですね(^^)/

 

ぴろしきでした~