ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【ポンポン山ハイキング~前編~】登山は神峰山口から!天気最高です~(^^)/

こんばんは!ぴろしきです(^^♪

本日、大阪府高槻市~京都にまたがり、ポンポン山に

ハイキング行ってきました~(*'▽')

 

pirosiki-yeah.hatenablog.com

 

 

感想を、いくつかに分けて書かせて頂きます☆

今回は前編、【登山開始~山頂2/3くらいまで】です!

 

今回辿ったコースはこちら♪

登山ガイド[ポンポン山(神峰山口・善峯寺ルート)] ルートガイド|eoおでかけ

 

全体のスケジュールとしては

8:50 神峰山登山口着~11:00 山頂着、お昼

11:30 山頂出発~12:25 善峰寺 着、ここから阪急東向日駅までひたすら歩く(笑)

です。

※普段運動してる男子3名なので、かなり早いペースです。

予定ではあと一時間は遅いはずでした(笑)

 

■神峰山寺

f:id:pirosiki_yeah:20201103204111j:plain

本山寺

JR高槻駅からバスに乗り、バス停「神峰山口」に到着。

そこから山道をしばらく歩くと、現れました!神峰山寺。

奥の紅葉がキレイでした~(^^)/

荘厳な雰囲気が、普段とは違う場所に来たことを感じさせてくれます!

 

 

■紅葉

f:id:pirosiki_yeah:20201103204116j:plain

紅葉

神峰寺を過ぎてしばらく登ると、紅葉の始まった木々が見えてきました(^^)/

まだ紅葉しきってはいませんが、季節の移ろいが感じられて

とてもキレイです!

見どころは11月中旬あたりかと思いますが、そこまで行くと寒そう、、、笑

今日はまだ、ぎりぎり半そでで登れました(^^)/

 

■山頂に近づくにつれて

f:id:pirosiki_yeah:20201103204120j:plain

針葉樹林の林

1時間ほど登ると、木々に針葉樹林が目立ってきました。

ここはスギが多いですね!

平地ではなかなか見られない景色が見え、否が応にも

山頂の眺望への期待が高まってきます~(^^)/

 

ただ、この辺でちょっとびっくりするような光景も見えてきて、、、!?

 

続きはまた次回♪