ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【ポンポン山ハイキング~中編~】ポンポン山の可愛らしい光景☆

こんばんは、ぴろしきです(^^♪

 

ポンポン山ハイキング、続いては【中編!】です☆

山頂に近づくに連れて、見えてきた景色とは、、、!?

 

■伐採された針葉樹林

f:id:pirosiki_yeah:20201103222704j:plain

登山道を半分ほど上がると針葉樹林(おそらくスギ)が増えてきました。

が、それと同時に目立つのが切り倒された木々たち、、、

 

事前に調べてはいましたが、

 

pirosiki-yeah.hatenablog.com

 

やはり自然に倒れた感じではない切り口ですし、

倒された木々が他の木に寄りかかったりしていて、

他の木も巻き込みそうで怖いです。(><)

これが本当にハイカーの方が人為的に行っているなら、やはり危険かと。。。

というか、よくここまでやったなあ。

だいぶ奥まで踏み入らないといけないだろうに。。。

 

■足元の可愛らしい光景☆

f:id:pirosiki_yeah:20201103222716j:plain

ポンポン山では、このようなキノコが多く見られました(^^)/

どうやら、「ヒイロタケ」という種類のキノコで、

黄土色~オレンジ色の染め物に使われるそうです☆

参考:https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinokolabo/album/36144/

 

見た目もキレイで、可愛らしいキノコです♪

 

f:id:pirosiki_yeah:20201103222711j:plain

道しるべの上に、石がいくつも積み上げられていました。

すごいバランス、、、!

 

登山者の方々が、一つ、また一つと積み上げていったのでしょうか?

ぴろしきも積もうかと思いましたが、この上に乗せられる自信がないので止めました笑

 

■林を抜けて

f:id:pirosiki_yeah:20201103222721j:plain

 

しばらくアスファルトの道が続いていましたが、後半にさしかかると、

がっつり山道になってきました。

林があるのでまだ眺望は見えませんが、山頂に近づいているのか

空気が澄んできたように思います♪

 

本山寺に到着!

f:id:pirosiki_yeah:20201103222659j:plain

神域、本山寺に到着しました!

道がキレイに整えられていて、美しいです(^^)/

 

不謹慎ながら、夜、肝試しできたらものすごい迫力あるだろうな、、、とも

思ってしまいました笑(*'▽')

 

次回はいよいよ、頂上です!