ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

20201105 【花粉症の正体は!?:中編】~日本で花粉症はなぜ生まれた?~

おはようございます!ぴろしきです(^^♪

 

今回は【花粉症:中編】

花粉症の原因となるものについて、迫っていきます!

 

■花粉症の原因となる植物

〇春

スギ、ヒノキ

〇夏

ラカンバ、イネ

〇秋

ブタクサ、ヨモギ、カナムグラ

〇冬

スギ

参考:

花粉の時期はいつから・いつまで?花粉カレンダー|アレジオン【エスエス製薬】

 

年中通して、花粉症の原因となる植物は発生しているんですね~

調べるまでは、春しかないイメージでした(*'▽')

 

 

■シラカバ(白樺)

上の植物の中でも、あまりメジャーではなさそうなものについて調べてみました☆

まずはこちら、シラカバです。

f:id:pirosiki_yeah:20201106083304j:plain

参考、取得元:http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/betulaceae/sirakaba/sirakaba.htm

見た目、おしゃれな木というイメージです(^^♪

成長は早いが、寿命も短いそうですね。

高原、というイメージが強いので、実際に高原には積極的に植林されているそうです(*'▽')

 

■ブタクサ

f:id:pirosiki_yeah:20201106083421j:plain

参照、取得元:https://matsue-hana.com/hana/butakusa.html

続いてはこちら!ブタクサです(^^♪

こちらは、名前だけはよく聞きますかね?

 

ただ、どんな植物かイメージが湧かなかったので調べてみました。

見た目だけなら、山でも、街中の公園などでも見かける気がします、、、笑

もともとは日本原産ではなく、アメリカ由来だとか!

明治初期に渡来し、昭和には各地に定着したそうです。

文明開化とともに、やっかいなものが持ち込まれたものだ、、、

でも、見た目は可愛らしい植物です♪

 

身近な植物も、調べてみるといろいろな背景があり面白いですね~

次回は、花粉症の対策について!書いていきます。

 

ぴろしきでした~(*'▽')