ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【鬼滅の刃からの学び】これが一流の振る舞い!?声優さんから学ぶプロの基準~

こんばんは、ぴろしきです(^^♪

 

先日、大ヒット中の映画【鬼滅の刃 無限列車編】を見てきました(*'▽')

2回目です!笑

何回見てもいいですね~♪ 

pirosiki-yeah.hatenablog.com

 

そんな中、気になる話題を見つけました!

 

■大人な返し!炭次郎役:花江夏樹さんのスマートなアンサー

news.yahoo.co.jp

 

炭次郎役の声優:花江夏樹さんの記事ですね。

取材の受け付けを制限されていたところ(ほかの本業に支障が出る、お子様が生まれたばかり、などの事情があるそうです)、一部メディアで

「以前は制限なく取材を受けてくれたのに、すっかり天狗になっている」と批判されたようです。

その批判に対しての、花江さんの対応が絶妙!大人の返し!と絶賛されている、という話です(^^♪

 

■黒子に徹してこそ一流

ここでふと目に留まったコメントがありました。

「声優さんに限らず、演者は黒子に徹せられてこそ一流。アニメよりも演者に注目が集まり、本人もそれを良しとしているようでは二流である」

こちら、めちゃめちゃ考えさせられましたー!(^^)/

 

 

「本来演者はその作品を輝かせるために集うもの、決して自分一人が注目されるためにやるものではない」、ということですね。

結果的に自分に注目が集まることもありますが、それ自体を目的にやってしまうと

本来作りたいものから外れてしまうのかもしれません。

 

■固定イメージが付きすぎると、幅を広げにくくなる

また、こんなコメントもありました。

「花江さんはもともと声優として幅広く活躍されている方。「鬼滅の花江夏樹」のイメージが強くなることで、今後他の役がやりにくくなることを懸念しているのではないか」

 

こちらも、自分の将来のビジョン、戦略を考えての振る舞い、という意味で非常に

勉強になります!

ただ、日々の仕事をこなしているだけでは見えてこない視点ですね(^^)/

 

自分が目立つのも悪くはないが、まずは

携わっている仕事、作品の結果を第一とすること、

自分の将来のビジョンから行動指針を決めること

を心掛け、明日からもプロとして仕事していきます!

 

ぴろしきでした~(*'▽')