ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【接触はペナルティー!?】渋谷日向子選手の『お菓子騒動』~

おはようございます(*'▽')

ぴろしきです♪

 

本日は、過去の記事から気になったものをいくつかピックアップして

思ったことを書こうと思います(^^)/

 

まず一つ目は、こちら!

news.yahoo.co

女子ゴルフで大活躍中の、渋谷日向子選手についてです!

 

試合中、取材に来られたTV局のカメラマンさんからお菓子を手渡され、写真撮影に応じていたことが問題となり、TV局が注意を受けたとの記事です。

 

■「ルール上」問題になる?

まず気になったのは、「プレー中の選手に接触する」ことが、明確にルール違反として明記されているのか、という点です。

 

明記されているなら、この件は明らかにカメラマンさんの方に非があると思います。

ただ、いくつか記事を見ても「問題にされかねない行為」とあるだけで、「ルール違反」とは書いていないのです。

TV局が厳重注意を受けた、とのことなので、よくない行為との認識はあるようですが(^^♪

ただ、明確な決まりがないのなら、今回の行為で厳重注意をする権利はないのでは?とも思いました。「今後控えてほしい」くらいにとどまるのが妥当かな、と思います。

 

■決まり事でなく、互いのプロ意識で図ることって感じ

こういうことは、「お互いのプロ意識」の問題かなって思います。

プロで大事なのは、「求められている結果を出すこと」です。

渋谷選手なら「大会で結果を出すこと」です。

 

お菓子をもらっても結果に影響なければもらえばいいし、あれば断ればいいい。

「お菓子をもらった」「渡した」ことが非難にあたるかどうかは、その後の結果で判断すればいいと、ぴろしきは思います(^^)/

 

と、思うことを書きましたが、カメラマンさんも渋谷選手も人間なので一概には言えません。TV局やメディアとの関係性もいろいろ絡んでくるのかもしれません。

が、普通は試合中のプロスポーツ選手に、緊急時でもないのに部外者が接触しないですよね、、、とは思います笑

 

自分の仕事に置き換えてみたらどうかな?自分だったらどうするかな?とも

考えさせられる記事でした(^^♪

 

ちなみに、今朝の記事ですが

渋谷選手絶好調ですね!!!このまま全米オープンを制してくれることを期待しています(^^)/

news.yahoo.co.jp

 

ぴろしきでした~(^^♪