ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【これであなたもリーダー!?】~コメントから学ぶリーダー像:1『感情』~

こんにちは、ぴろしきです(^^♪

本日も、気になった過去の記事から。

 

本日は、先月盛り上がった【日本シリーズ】について!

ここでぴろしきが気になったのは、『リーダーの在り方』について、です♪

 

テーマは巨人、ソフトバンク両監督についてです。

まずは巨人から!こちらは2軍、阿部監督についてのこちらの記事です♪

news.yahoo.co.jp

 

内容を簡単にまとめると、

・巨人2軍は、ソフトバンク2軍での試合で、ソフトバンク11-巨人1の大差負け。

・失点の中には、守備のミスも多く見られた

・この内容について、阿部監督は「「小学生が守ってんのかと思った。レベルが低い」とコメントされた。

という内容です。

 

趣旨は「監督がこんなことを言うのはよくない」、ということですが、

その理由について、『感情論』と『理屈』の両面で思うことがあったので、それぞれ掘り下げていきます!

今回は前編:『感情論』についてです♪

(記事が長くなりそうなので、『理屈』は別の記事にします♪)

■感情論:ついて行きたいリーダーの在り方

まず思ったのが、「自分が選手なら、監督のこの発言を聞いてどう思うか?」です。

 

頑張りたいと思うでしょうか?

 

おそらく、思わないでしょう。

監督も人間なので、「心の中で思う分には仕方ない」と思います。

が、それを表に出す、それも「公共のコメントとして発してしまう」のは、選手のモチベーションを下げる行為にしか思えません。 

 

■これって結構身近な問題!

これは、仕事だけではないと思います。

よく、周囲に「旦那、奥さんのグチ」を言ってる人いますよね。

特にマズイと思うのが、「当事者がいる前で、その人に関するグチを話す人」です。

 

本人は謙遜、ネタのつもりで話しているのかもしれません。

しかし、それを聞いた周囲の人は反応に困るし、言われた本人はどう思うでしょう?

それに発奮して「改善しよう」と思えるならいいのですが、大半はそのような受け止め方にはならないと思います、、、

 

プロ野球の世界のこと、と思うと自分に関係なく思えますが、

こういった話題からもいろいろなことが学べます(^^)/

 

次回は、『理屈』の面から、この話題を考察していきます!

ぴろしきでした~(*'▽')