ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

「後編」【これは美味♪】色々な種類のお餅に挑戦!お正月を遊びつくす☆

f:id:pirosiki_yeah:20210105215625p:plain

出展:白ご飯.com https://www.sirogohan.com/recipe/zenzai/

こんばんは♪ぴろしきです(^^♪

本日は、お餅会の後編!実際に出来上がったお餅を披露していきますよ~!

 

自信作から、ぶっとんだ珍作まで!?とくとご覧あれ!

 

■まずは鉄板!五平餅(ごへいもち)

まずはオーソドックスに、五平餅から♪

こちらはお餅に味噌だれをまぜて焼いたものです(^^)/

f:id:pirosiki_yeah:20210104101915j:plain

 

しょっぱなから、食欲をそそる匂いがします~!

 

この五平餅、もともとは愛知や長野などの山間部の郷土料理だそう。

江戸時代には、祭りなどはれの場で食べられていたそうです(^^)/

 

f:id:pirosiki_yeah:20210105215252p:plain

出展:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/goheimochi_aichi.html)

正式な五平餅は、このような感じだそうです。

餅を平たく伸ばして串に巻き付け、味噌だれをつけて焼き上げて食べる!

子供のころに帰った感じがします(^^)/

 

■まだまだ作ります!

f:id:pirosiki_yeah:20210104102722j:plain

まだまだ作っていきます!

できたお餅をこねて、丸めていきます(^^)/

※このとき、しっかり片栗粉をまぶすのが大事です!

手に引っ付いて、丸めるどころではなくなります笑

 

■次はデザートチックに♪

今度は、現代のデザート風にしてみました(^^)/

餅の中には、バナナ、ティラミスクリーム♪

f:id:pirosiki_yeah:20210104101928j:plain

外にはココアパウダーをまぶしました(^^)/

それぞれが合わさって、心地よいまろやかな甘みが口の中に広がります!

 

■締めはやっぱりこれ!お雑煮(^^)/

そんなこんなで、色々カスタマイズして楽しんだ後は!

締めです!お雑煮でーす♪

 

な、なんと今回は!

隠し味(隠れてないけど)として、鮎(あゆ)を入れていまーす(^^)/

f:id:pirosiki_yeah:20210104101932j:plain

いいだしが出ています~!

 

ちなみに、白くてドロドロなのは、お餅をうっかり焼かずに煮てしまったからです♪

出来上がってから、「あれ?なんかドロドロしてる?」となりました笑

 

でも、こんなお雑煮も楽しい!

2021年しょっぱなから、楽しいスタートが切れました(^^)/

 

今後もこんな感じで、楽しみながらいろんなことに挑戦していきます!

ぴろしきでした~(^^)/