【後編】大人気ゲーム「Among Us」の魅力に迫る!
こんばんは、ぴろしきです。
今回は久々に、夜の更新です(^^♪
前回に引き続き、大人気ゲーム「Among Us」の特集をしていきます。
ゲームの概要は前編に記載しております、
そちらをご覧頂いた上で読んで頂けると、より面白いこと間違いなし!
■ゲームの流れ
まず簡単に、ゲームの流れを説明します。
1.アクションフェイズ
「タスクをこなす」フェイズです。
このゲームの舞台は宇宙船であり、それに関連した様々なタスクが発生します!
壊れた配線を直したり。
謎を解いて、パスワードを入力したり。
これに対し、インボスターはクルーのふりをしてサボタージュ(妨害工作)をします!
停電を起こして視界を奪ったり。
クルーメイトを殺害し、人数を減らすということもできます!
殺害された死体を皆に報告するか、しないかという駆け引きも重要になってきます!
殺害されてしまった人は幽霊となります。
タスクはこなせますが、生き残ったメンバーとのやり取りはできません。
普通の人狼ゲームと違い、殺害された後もゲームに加われるというのが面白いですね!
このアクションフェイズが終わると、次の「議論、投票フェイズ」に移行します。
2.議論、投票フェイズ
アクションフェイズでの様子から、インボスターと思われる人を選び投票します。
得票数の一番多かった人は「追放」となります。
各ポジションの勝利条件を整理すると。
クルーメイト:全インボスターを追放、もしくはタスクをすべてこなす
インボスター:追放を繰り返し、クルーと同数になれば勝利(※)
※一部のサボタージュをクルーがこなせなかった場合、という特殊条件も存在します。
各プレイヤーはこれらの勝利条件達成を目指して動くことになります!
■Among Usの魅力~ 宇宙船ならではの駆け引き!
ぴろしきが思う、「Among Us」の魅力をいくつかご紹介します。
1.タスクとインボスターとの駆け引き
Among Usでは、タスクをすべてこなせばクルーの勝利となります。
そのため、タスクは積極的にこなしていくのが王道パターンです。
しかし、タスクにはデメリットも存在します。
タスク中は視界が奪われる!→インボスターの接近を許してしまうのです。
また、このゲームでは二つのフェイズでの攻守が大事になってきます!
タスクに集中し孤立した場合を例にすると。
「アクションフェイズ」では、インボスターに狙われやすくなります。
「議論・投票フェイズ」では、アリバイを立証できなくなります。
このような奥深さも、Among Usの魅力の一つです。
2.選択肢豊富なサボタージュ
さらに面白いのが、サボタージュの豊富さです。
停電や、クルーメイトの殺害といった単純なものから。
「宇宙船」という部隊ならではのものが面白い!
通信機器の破壊であったり。
原子炉破壊、なんてものもあります。
サボタージュの中には、複数人での対処が必要なものがあります。
つまり、使い方によって孤立するクルーメイトを生み出せるのです。
また、クルーの生存に関わるサボタージュには強力な効果があります。
時間内に成功しなければ、インボスターの負けになってしまうのです!
このように強力な武器であるサボタージュですが、もちろんデメリットもあります。
サボタージュ使用後はクールタイムがあり、連続で発生させることはできません!
インボスターは、効果的なタイミングを狙って発動させる必要があります。
3.通気口を活用する「VENT」
これは非常に強力な、インボスターのみの特権です!
通気口を通ることで、逃げ、クルーの殺害などさまざまな行動に使えるのです。
しかし、やはりこれにもデメリットがあります。
通気口を通れるのはインボスターのみということは。
使っているところを見られたら、インボスター確定です!
こうなると、口封じをするしかなくなります。
どのギミックも、メリットとデメリットが一体となっているところが面白い!
こうしてみると、人狼ゲームと宇宙船という舞台をうまく組み合わされていますね。
おうちで過ごす時間が長くなっている今の機会に。
ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか(^^)/
ぴろしきでした~!