ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【これが新時代】マスクはここまで進化した!「機能編」詳細はコチラ♪

f:id:pirosiki_yeah:20210130180826p:plain

もはやマスクの役割は、感染予防にとどまらない。https://www.makuake.com/project/c-face02/

こんばんは!ぴろしきです(^^♪
緊急事態宣言が延長になりそう、とのこと。

元々2/7に終了予定だったのが、2月末までになるかもしれないようです。

news.tbs.co.jp

ますます密を避ける風潮は続きますね。
そんな今、日頃の生活の必須アイテム、といえば!?

そう!マスクです。
実は今、マスクに対する考え方が変わっているようです。

マスクの役割は、「感染予防」に留まらず。
→マスクにより
・オシャレをする:「デザイン」特化
・生活をより便利にする:「機能」特化

といった目的で作られた「新時代マスク」が続々生まれています! 
そんな新しいマスクを特集していきますー(^^)/
今回は「機能」に特化したマスクについて。
「デザイン」編は次回に!

■もはや「ひみつ道具」!翻訳マスク

今回ご紹介するのは、もはやドラえもんひみつ道具
「翻訳マスク」と話題の、スマートマスク「C-FACE」です。

f:id:pirosiki_yeah:20210131091002p:plain

https://www.makuake.com/project/c-face02/

2020年の発表以来、世界中のメディアから注目されました。

一例を挙げるだけでも、ニューヨークタイムズ紙に掲載されたり。

f:id:pirosiki_yeah:20210131094232p:plain

ニューヨークタイムズ紙。(2020年7月27日)

https://www.nytimes.com/2020/07/27/business/fashion-masks-coronavirus.html

ロイター通信のニュースにも取り上げられています!

f:id:pirosiki_yeah:20210131094402p:plain

ロイター通信。(2020年6月26日)
https://jp.reuters.com/article/us-health-coronavirus-japan-mask-technol-idUSKBN23X190

このように、世界が注目するスマートマスク。
その機能はどんなものなのでしょうか?
 

Bluetooth接続による通信

 スマートマスクと手持ちのスマホBluetooth接続することができます。
これをつけて話すことで、相手のスマホに声と文字を届けることができます。

f:id:pirosiki_yeah:20210131091528p:plain

スマートマスクにより、未来の病院はこうなる!?
https://www.makuake.com/project/c-face02/
・アフターコロナ時代の海外旅行に!翻訳機として

こちらはまだ実装されておらず、追加予定とのことです。
このマスクを着けて話すことで、スマホに翻訳された声と文字が届きます!
ここまでいくと、ドラえもんの「ほんやくコンニャク」と変わりません。

f:id:pirosiki_yeah:20210131092327p:plain

形は違えど、ひみつ道具を実現できる時代になりました。https://moshimodogu.com/item/honyaku-konnyaku
 

f:id:pirosiki_yeah:20210131093355p:plain

専用のアプリを入れ、接続することで翻訳を実現します!

https://www.makuake.com/project/c-face02/

専用のアプリには複数のプランを用意し、それにより月額の値段が決まるとのこと。
自分の使用頻度に合わせて変えられるのは嬉しいですね。

・気になるお値段は?

気になるのはお値段です。
2021年1月31日現在は、1個(個人向け)5,940円とのことです。
このような機能がついていれば妥当な気がします。
世に広まり大量生産されれば、もっと安くなるかもしれませんね!
今後の展開に要注目です(^^)/

 次回は、「デザイン」に特化したマスクを紹介していきます!
お楽しみに~

ぴろしきでした(*'▽')

※参考
www.makuake.com