ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【宮城の状況やいかに?】2/25時点でのコロナ感染者状況~

ぴろしきです(^^)/
おはようございます!

早速ですが、日本国民全体に関係のあるニュースから、、、
昨日、コロナウイルスの新規感染者数が1900人を突破したようです(´;ω;`)

news.yahoo.co.jp

このうち、東京都が420人。
宮城は過去最多の171人、うち131人が仙台市
大阪府は262人(200人を超えるのは、2/5以来)、となっています。
改めて、感染拡大防止のための基本的な習慣が、大事になってきます!

■宮城で、何が起こっているのか?

ここまで記事を書いていて、気になるのは宮城の状況ですね。
東京や大阪が感染者多数なのはいつものこととして、、、(本当はダメだけど)。

ホテル療養中にも関わらず無断外出していた人の件が問題になっています。
が、こちらは宮城に限った問題ではなさそうですし。

news.yahoo.co.jp

なぜ宮城で感染者が増えているのでしょうか?

■宮城の対応

宮城県では、3月に入って感染者が増えている現状を踏まえた措置を取るそうです。
それが、県独自の緊急事態宣言。

f:id:pirosiki_yeah:20210325065203p:plain

https://www.city.sendai.jp/kikikanri/kurashi/anzen/kanri/sekatsu/kinkyujitai0318.html

宮城では、すでに18日から独自の緊急事態宣言を出しています。
その中で、不要不急の外出は4月11日までしないよう求めています。
仙台市の郡市長は、この状況が続けば「まん延防止等重点措置の適用や、特措法に基づく緊急事態宣言も検討せざるを得ない」と述べているそう。

何とかこれで、歯止めがかかるといいのですが。。。
行政だけでなく、私たち一人ひとりができることをやっていきたいですね。
感染しないだけでなく、感染してしまったらその広がりを最小限に留める努力も!

みんなで乗り越えていきましょう。
それでは、またね~(^^)/