ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

メモ帳×発掘作業!?異色の超おもしろコラボ商品はコチラ☆

f:id:pirosiki_yeah:20210420082754p:plain

埋まっていた状況まで再現するこだわり振り!

おはようございます(^^)/
今日は、たまたま見つけたおもしろグッズについて!
しかし、これはかなりクオリティが高い笑

青森名物で、土偶が発掘されるメモ帳」が販売されています。
なんだそれは!?
気になったので、さっそく調べてみました。

■青森と土偶の関係は?

f:id:pirosiki_yeah:20210420191432p:plain

青森県三内丸山遺跡縄文時代の遺跡としては国内最大級です。

まず始めに、青森と土偶にはどのような関係があるかを見ていきます。
ご存じの方も多いかもしれませんが、青森には三内丸山遺跡があります。

www.aptinet.jp


これは、縄文時代を代表する遺跡であり、規模は国内最大級です。

ここに遺跡があることはかなり古くから知られていました。
記録では、なんと江戸時代に多量の土偶が出土したことが残っています!

本格的な調査が開始されたのは1992年。
そこから、資料館や保存ドームが建設され、現在に至ります。
今では、青森を代表する観光名所となっています!

今回のメモ帳のテーマ「土偶」と「青森」には、そんな物語があったのです。

■めくりながら発掘作業ができる!?

f:id:pirosiki_yeah:20210420193619p:plain

まるで発掘作業!メモを使うと土偶が現れます。

このメモ帳の面白いところは、「メモを使用すると徐々に土偶が現れてくる」こと。
いわば「体験型」の楽しみ方ができる点です!

まるで自分自身が遺跡の発掘に携わっているよう。
おみやげで、こんな楽しみ方ができるものはなかなかないですね!

■さらにお楽しみ!あなただけの土偶を見つけよう!

f:id:pirosiki_yeah:20210420193935p:plain

どこから現れるかわからない土偶たち。

このメモ帳の面白さは、これだけに留まりません。
なんと、メモ紙の折り目に、様々な形をした土偶が現れます!

どこにどんな土偶がいるかは、使ってみてのお楽しみ。
まさに、リアルな発掘作業に似たドキドキが味わえます。

製作者の、土偶や発掘作業に対する愛、こだわりを感じる製品です。

■どこで購入できる?

購入方法は、三内丸山遺跡のおみやげショップの他、こちらの
オンラインストアでも購入できます。
価格は10,000円(税抜)。

www.omoshiroi-onlinestore.com

興味が湧いた方はぜひご覧ください。
他にも色々な種類があります!

こういった、地域の特色を生かした実用品は面白いですね。
もっと探していきたいと思います。
それでは、今日はこの辺で。

またね~(^^)/ 

画像出典:

本物そっくり! 青森県出土の国宝・合掌土偶の〈OMOSHIROI BLOCK〉が発売。|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する