ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

公式キャラは「普通の女の子」!?新しい形の町おこし!

おはようございます、ぴろしきです(^^♪
緊急事態宣言の最中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

改めて、東京や大阪って人多すぎるなあと感じています笑。
通信技術が発達した今あ、もっとまんべんなく人が各地に住みわかれてもいのかもしれません。

そんなことを思っていると、地方に関する面白いニュースを見つけました!
宮崎県で町おこしにためにマスコットキャラが作られました。

それ自体はよくある話だと思うのですが、その選び方がちょっと変わってるなと思いました。なので早速、取り上げてみます!

■町の公式キャラは、「普通の女の子」!

f:id:pirosiki_yeah:20210428221100p:plain

出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000270.000028395.html



こちらが、今回テーマにするキャラクター。
宮崎県新富町の公式キャラ「おとみちゃん」です。

みなさん、彼女を見てどう思われますか?
ぴろしきの感想は、「ふ、ふつう~」でした笑

これが、公式キャラ?
その辺歩いてそうな子だし、パッと見ても宮崎、とか全然わからんな、という感じ。

なぜ、このようなキャラを公式キャラに設定したのでしょうか?

■一緒に育てていきたいという想い

f:id:pirosiki_yeah:20210428221255p:plain

町のデビューイベントで、子供たちから祝福をうけるおとみちゃん

どこからどう見ても普通の女の子「おとみちゃん」。
この子を公式キャラにした背景には、子どもたちと同じ目線で暮らし、学び、夢を追いながら、一緒に成長していく友達になってほしい、という想いがあるそうです。

そのために、イメージつくりや衣装、小物などの創作に子供たちが関与したそう。

f:id:pirosiki_yeah:20210428221353p:plain

創作に参画した子供たちや関係者。皆で生み出し、育てるキャラクターです。

確かに、「自分たちで作ったキャラ」なら、自然と愛着も湧きますね。

これからの時代を担う子供たちが作り、育てていく公式キャラ。
そんな「おとみちゃん」の今後の活躍に期待です!

もしかしたら今後の、ブランディングの戦略の一つになるかもしれませんね。
それでは、ぴろしきでした~(^^)/

画像引用元:

アートの力で地方創生を推進。宮崎県新富町に”子どもたちといっしょに成長する”コンセプトの公式キャラクター「おとみちゃん」がデビュー|こゆ財団のプレスリリース