ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

人名以外に「さん」はつける?上白石萌歌さんの件から思うこと!

おはようございます、ぴろしきです。
今日は、日本語難しいな~と思う瞬間について!

4/9の『ミュージックステーション(テレビ朝日系)』。
ここで起きた、ちょっとした出来事に注目したいと思います。

■バンド名に、「さん」をつける?

女優で歌手でもある上白石萌歌さんが歌手名の『adieu(アデュー)』名義で登場。
大ファンだと言うバンド『スピッツ』と共演を果たしました。

f:id:pirosiki_yeah:20210430084424p:plain

引用元:

上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼? (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

ここで、上白石さんは「スピッツは、私にとって神様的存在なので、神様からそんなお告げを頂いたんだと思うと、すごく震えるような気持ちです」とコメント。
スピッツを尊敬されている気持ちが伝わってきますね。

ところが、ここがネットで問題に。
スピッツさん』でなく『スピッツ』。
上白石さんはその後もさんはつけず、この呼び方に統一されていました。
それについて、ネットは
・大先輩なのだから「さん」をつけるべき。失礼だ。
という批判派と、
・バンド名に「さん」をつけるのはおかしい。何も間違っていない。

という、肯定派に分かれました。
そもそもは、スピッツの皆さん自身がグループ名に「さん」付けされるのは嫌だ、と発信されていたそうです。
なので、上白石さんの発言自体は本当にスピッツがお好きで、勉強されているんだなと思いました。
それはそれとして、今回のことをきっかけに「人名以外へのさん付け」ってどうなんだろう?と思いました。

■本人が気にならなければいい

ぴろしきは、これまで積極的に人名以外にも「さん」をつけてきました。
なんとなく、その方が与える印象が丁寧だと思ったからです。
改めて指摘されると確かに、文法上?は違和感があります。

が、言葉はその時代時代に合わせて変わっていくもの。
「これが正しい!」と決めつけず、その状況に合っているか、都度判断するのが大事でしょう。
そう考えると、今回の上白石さんの件。
私的な場や、コアなファンしかいない場なら呼び捨てでよかったかもしれません。
不特定多数の人がいるTVでは、「さん」を付けた方がよかったのかもしれませんね。
もしくは、「こういう事情があるので、敬称は省きます」と一言つけるなど。

結局は相手への気遣いの問題かな、なんて思います。
ぴろしきも日々意識していきます!(*´ω`*)

それでは今日はこのへんで。
またね~(^^)/