ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

四角のスイカが登場!?その他、めずらしい形のスイカはコチラ☆

おはようございます!
ぴろしきです☆

本日は、日本各地でかなりの大雨となるようです。
本日3日までこの大雨は続く予報なので、まさに梅雨本番ですね。

いつも通りの夏の前の雨という感じで、個人的にはいよいよ夏だ、と感じています。
そんな夏の名物の一つと言えば「スイカ」があります。

f:id:pirosiki_yeah:20210703073300p:plain

出典:pixabay

夏に食べる、甘くて水々しいスイカは絶品ですね。
そんなスイカに、実は観賞用で超人気のスイカがあります。

それは、立方体の「四角スイカ」です。

f:id:pirosiki_yeah:20210703073407p:plain

出典:産経新聞

そして、このスイカの出荷が始まりました。

f:id:pirosiki_yeah:20210703073455p:plain

このスイカ、一体どんなスイカなのでしょうか?
また、四角スイカがあるなら、他の形をしたスイカもあるのでしょうか?

今日のブログは、この四角スイカの概要とその他の珍しい形のスイカを取り上げます。

■四角スイカの概要

立方体の「四角スイカ」の出荷作業が、香川県善通寺市中村町のJA香川県筆岡集荷場で行われました。
この四角スイカですが、実はかなり歴史があり、地元農業の活性化を目指して1970年から栽培が開始されました。

四角スイカの栽培方法ですが、鉄枠と強化プラスチック板でできたケースの中でスイカを育てることで、四角スイカが出来上がります。

主な使用目的は観賞用であり、約1年間、この四角スイカは腐らずに観賞することができます。
つまり、インテリアですね!

この四角スイカは7月1日から全国の百貨店などで販売が開始されていて、店頭価格は1個1万5000円前後となります。

 ■四角スイカを食べた人

youtu.be

 

上記でも述べましたが、四角スイカは食べることができず、主な利用目的は観賞です。ただ、四角スイカを実際に食べてみた人がいます。

それは、超人気YouTuber「ヒカキン」です。
約5年前、ヒカキンは四角スイカを食べていました。

どんな感じだったかは、このYouTubeを見ていただけると良いかと思います♪

■他の形をした珍しいスイカ

四角スイカがあるなら、他の形のスイカもあるだろう、ということで、探してみたところ様々な形をしたスイカがありました。

・ひょうたん型スイカ

まさかのひょうたん型スイカ

しかも、かなり綺麗なひょうたん型をしています。

 

f:id:pirosiki_yeah:20210703073923p:plain

このひょうたん型スイカの作り方ですが、成長途中のスイカの真ん中にベルトのようなものを取り付けることで出来上がります。

ちょっと苦しそうですが、一眼で驚きと笑いが取れるスイカですね。

・ピラミッド型スイカ

四角スイカがあるなら三角スイカもあるかなと思いましたが、ありました。

その名もピラミッドスイカです。

 

f:id:pirosiki_yeah:20210703074035p:plain

出典:ベジフルポケット

 

おそらく、ピラミッドスイカ栽培方法は四角スイカと同じかと思います。
ただ、このピラミッドスイカの値段がすごく、10万円です!

それだけ手間がかかるんですかね?
ちなみにですが、ピラミッドスイカも観賞用となります。
これから梅雨も明け、暑くなってくると思います。

 

そんな中、スイカを食べて夏を感じるのも良いですが、観賞でスイカを楽しむのも良いですね。
店頭で見つけたら、まずインスタに上げようと思いました!