ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

開会式で話題!ピクトグラムは「東京生まれ東京育ち」!?~詳細はコチラ☆

f:id:pirosiki_yeah:20210725083912p:plain出典:東京オリンピック開会式を笑いで包んだ実写版ピクトグラム

 おはようございます、ぴろしきです(^^)/
オリンピック、盛り上がってますね!

個人的に、開会式でのピクトグラムのパフォーマンスが圧巻でした(*'▽')
このピクトグラム、調べていくと色々面白い話が出てきたのでご紹介します!

これを知ってから改めて見直すと、また違う感じ方ができるかも!?

■圧巻のパフォーマンス

まずはこちらをご覧ください!
オリンピック開会式で行われた、ピクトグラムのパフォーマンスです😊

www.youtube.com

改めて見ても、すごいですね😊
カメラワークなども含め、どれだけ練習されたんだろう、と思います。

ピクトグラムは「東京生まれ東京育ち」!?

このピクトグラムには、ぴろしきが感動した逸話があります。
なんと、生まれたのが1964年の東京オリンピック

当時、まだまだ英語が普及しておらず外国人と交流するのが難しかった時代。
その溝を埋めるため考案されたのが始まりでした😊

今では当たり前に使われているこれらのマークも、始まりは東京オリンピックだったのです。

f:id:pirosiki_yeah:20210725084736p:plain

f:id:pirosiki_yeah:20210725084756p:plain
出典:ピクトグラム - Wikipedia

ピクトグラムは、一度目の東京オリンピックで産声を上げました。
そして、二度目の東京オリンピックで動きを与えられたのです!

この繋がりに、ぴろしきは一人で勝手に感動してました(笑)(*'▽')

■パフォーマンス後も話題に!

このピクトグラムパフォーマンス、終わった後も話題を振りまいています😊

・記者会見で他の方と並ぶ、ピクトグラムさん

f:id:pirosiki_yeah:20210725085849p:plain
出典:Tristan Lavier (@trilavier) | Twitter

開会式終了後の記者会見にて。
他の関係者の方と一緒に並ぶピクトグラムさん。
とてもシュールです😊

・便乗する方々も!(笑) 

このピクトグラムさんのパフォーマンスに、さっそく便乗した方もいます!
ぴろしきが見つけたのは、元プロ野球選手のGG佐藤さん。

なんと、北京オリンピック自身が落球した瞬間ピクトグラム化しています!

その様子がコチラ↓

 

f:id:pirosiki_yeah:20210725083333p:plain
出典:GG佐藤 (@ggsato_travers) | Twitter

これにはファンも大盛り上がり!
自身の失敗を笑いに変えるセンスもさることながら。
開会式の次の日にさっそく便乗する、行動の早さもすごい!(笑)

■「遊び心」は世界共通!

今回はピクトグラムという、言語の壁を越えたパフォーマンスが注目を集めました。
やはり、笑いは世界共通ですね!
こういった遊び心はどんどん発揮してほしい😊
ぴろしきも、大舞台であるほど遊び心をどんどん出していきたいです(^^♪

それでは、またね~(*'▽')