ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

メンタリストDaigoが謝罪!?発言の内容をまとめてみた!

おはようございます(^^)/
ぴろしきです!

最近、著名人の問題発言、行動による炎上が多いですね。

名古屋市長のメダル噛みつき、張本さんの女子ボクサー揶揄。。。

そんな中、今回は若い方でも炎上騒ぎがありました!
あの有名な、メンタリストDaigoさんの発言が問題になっています。
その詳細をまとめてみました!

■最初の発言

f:id:pirosiki_yeah:20210815081529p:plain
出典:DaiGo前夜の謝罪を“撤回”し再謝罪「自分の母を傷つけてしまったぐらいの感覚」涙ぐむような一幕も (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

Daigoさんの問題発言は 今月7日、ユーチューブで配信した動画でのことです。
生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら、猫を救ってほしいと僕は思う」「自分にとって必要もない命は軽い。だからホームレスの命はどうでもいい。正直、邪魔だし、プラスにならない」

という内容でした。 

■反論、注意喚起!

これに対し、各著名人が反論!

Daigoさんの弟でタレントの松丸亮吾(25)さんは、Twitterで投稿しています。

f:id:pirosiki_yeah:20210815080340p:plain
出典:松丸亮吾 兄DaiGoに“超長文”送りつけ間違い指摘「ちょっとは効いたんだろうか」いかに無知な発言か (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


「今まで兄が炎上しても『また炎上してんな~~』くらいにしか思ってなかったし触れないようにしてたけど、人の命を軽く見る発言だけはさすがにダメです。それだけは絶対に許されない。今度会ったら絶対に論破するまで怒り続けます。今回ばかりは兄がおかしい。ごめんね」とのことです。

また、生活が困窮する人たちを支援する「つくろい東京ファンド」や「反貧困ネットワーク」などあわせて4つの団体が緊急の声明を発表しました。

f:id:pirosiki_yeah:20210815080812p:plain出典:DaiGoさんの発言に抗議する声明 生活困窮者の支援行う4団体 | NHKニュース

 声明では、DaiGoさんが多くのファンに影響力を持つ「インフルエンサー」であることを指摘した上で、「偏見を助長し、排除を誘導するものであり、さらに、命をつなぐ制度から人々を遠ざけ、生活困窮者を間接的に死に追いやる効果を持つ」としています。

■最終的に

 Daigoさんはこれらの批判を受け、謝罪動画をアップしました。

youtu.be

心でどう思うかは、正直人の自由だと思います。
ただし、言動に出していいことと悪いことはあります。

まして、ネットで全世界に公開する情報ならなおさら気を付けないといけない!
ぴろしきも、ブログで発信する情報にはより責任を持とうと思いました😊

それでは、またね~(^^)/