ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

張本さんの失言に迫る!反省はしていない?詳細はコチラ☆

f:id:pirosiki_yeah:20210817003542p:plain
出典:張本氏の女子ボクシング侮蔑問題でスポンサー離れに発展か (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

おはようございます(^^)/
ぴろしきです!

今回は、今何かと世間を賑わせている「オジサン」たちの問題について😊

女子ボクシングを揶揄した、として批判されている張本勲さん。
その騒動についてまとめてみました!

■問題となった発言は?

張本さんの問題発言があったのは、TBSで8日に放送された「サンデーモーニング」。
東京五輪女子フェザー級で金メダルを獲得した入江聖奈(日体大)選手が話題になったときのことです。

f:id:pirosiki_yeah:20210817005925p:plain

東京オリンピック、ボクシングで金メダルを獲得した入江聖奈選手。

出典:ボクシング女子・入江「金」に感激! 鳥取・米子西高の先輩イモト「米西の星!」 - イザ!

入江選手の試合動画を見た張本さんは、こうコメント。
「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技、好きな人がいるんだ」。

この内容が女性差別、競技への侮蔑とされ、大きな批判を浴びています!

■謝罪の回を設けたものの

その後、15日放送の同番組で謝罪の回が設けられました。
しかし、そのやり方がさらに批判を浴びています。

実際に謝罪の言葉を発したのは、謝罪文を読み上げた唐橋ユミアナウンサー。

f:id:pirosiki_yeah:20210817004515p:plain
出典:唐橋ユミ | 東スポのに関するニュースを掲載

女性蔑視発言の謝罪を他人に、それも女性にさせるというやり方。
これを見た視聴者から、さらに批判が集まっています。

当の張本さんは、番組内のリモートで「言い方を間違えた。反省しています。」とコメント。
こちらについても、さも「発言の意図は別の所にあった」と言いたげな内容で、批判の火に油を注ぐ事態になっています。

■最悪、スポンサー離れ、番組降板も?

f:id:pirosiki_yeah:20210817010409p:plain

サンデーモーニングInstagramから。

この事態に、番組のスポンサー企業も危機感を募らせているそう。
発言の内容や影響力を考えると、最悪スポンサー離れも考えられます。

それを避けるため、TV局側は張本さんを降板させることも十分考えられます。

何気なく発した一言が、ここまで大事になるとは思わなかったでしょうね。。。

一度発した言葉は戻らない。
肝に銘じて、自分も気を付けようと思いました!

以上、ぴろしきでした。
それでは、またね~(^^)/