ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

【愛知野外フェス騒動】10代ラッパーの悲痛な叫び!詳細はこちら!

f:id:pirosiki_yeah:20210831222104p:plain出典:「ヤバい、ヤバい」女性悲鳴も...体ぶつけ合う観客たち 批判殺到「密フェス」現場のカオスな実態(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 おはようございます(^^)/
ぴろしきです!

今日は、今世間を騒がせている野外フェスの密の問題について!
かなり色々な声が上がっているので、現状をまとめてみました😊

 ■起きたこと

事が起きたのは8月29日。
愛知県常滑市内で2021年8月29日に行われたヒップホップ系の野外フェスティバル「NAMIMONOGATARI」。

参加者がマスクなしで密集し騒ぐ様子が写真や動画などでSNSに投稿され、問題になっています。

この件に関し、愛知県知事、市長ともに抗議の声を上げています。

news.yahoo.co.jp

この対応に、イベントの主催者および、出演したアーティストが謝罪文を発表する事態になっています。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

■色々な声

この件に関し、同業のラッパーの方々から批判の声が次々と上がっています。

オリンピックの閉会式に出演したDJ松永さん(31)は、Twitterにて
知事と市長の投稿のリツイートに続けて「悲しいし、恥ずかしいし、情けないし、悔しいし、気持ちの整理がついていない状況です」とコメントされています。

news.yahoo.co.jp

 また、10代の若いラッパーも声をあげています!
会場がある知多半島東浦町出身の17歳のラッパーREINOが出演した先輩たちを「失望」とツイート。
以下、ツイートの全文を引用します。

「出たラッパー、リスペクトしてる人たくさん居たけど。ガッカリ。失望。同じラッパーとして恥ずかしい。般若さんやANARCHYさん、自分が尊敬してるアーティストばかりなだけに本当に悲しい」

「これはお客さんよりも、ラッパーの責任ですよ。みんな音楽で食えてるはず。無理してライブしなくても大丈夫な人たちばっか。なのに緊急事態宣言下での野外出演を了承して、ファンに声かけて、声出しさせて…。小さなライブハウスですら営業止めてるとこばかりなのに。ホントに失望」

 「つまり俺が言いたいのは、ラッパーが良くないことしたらちゃんと抗議するべき! 好きなアーティストでも! というか、なんで他の日本のラッパーは声を上げないの? おかしいでしょ。売れてない俺らですら緊急事態宣言出てたら小箱のライブしなかったじゃん。なんでおかしいって声を上げない? 日本のヒップホップ、ラップ馬鹿にされてるよ。ダサいって思われてるよ。なんでなんも言わねえんだよ!」

news.yahoo.co.jp

年齢は若いですが、このジャンルを担う者としての責任感が伝わってきますね。

■擁護の意見もnews.yahoo.co.jp

一方で、フェスの主催者や出演者を擁護する声も一部上がっています。
ラッパーのkダブシャインさん(53)は、これらの声に対し30日に
「叩きすぎ」とツイートしています。

ただし、このツイートは現在削除されています。
考えが変わられたのでしょうか。。。

■まとめ

今回のフェスの件は、まだまだ収まりそうにありません。

この騒動を受け、すでに感染症対策をしながら開催することが決まっていたイベントが続々と中止、延期になっています。

主なものだけでも

・9月11、12日に大阪・泉大津市泉大津フェニックスで開催予定だった野外音楽フェス「OSAKA HAZIKETEMAZARE FESTIVAL 2021」

・ヒップホップグループ「BAD HOP」が9月1、2日に横浜アリーナで予定していた公演「BAD HOP THE REVENGE TOUR FINAL IN YOKOHAMA ARENA 2DAYS」

など。。。
影響はまだまだ広がりそうです。

今後のイベントの在り方に大きく影響を与えそうな今回の件。
展開を注意深く見守っていきたいと思います!

以上、ぴろしきでした。