ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

新登場の「Windows11」!インストールすべきタイミングとは!?

 

f:id:pirosiki_yeah:20211011075252p:plain

おはようございます、ぴろしきです(^^♪
今月は、IT業界で大きな出来事がありました!

10/5から、windowsの新しいOSWindows 11」がリリースされました。

元々、製作元のMicrosoftは、windowsは10が最後」と発表していました。
10を半期ごとにアップデートしていく方針だったそうです。

今回の11は、それを覆した形になります。

そこまでしてリリースされるwindows11にはどんな機能があるのか!?
気になったので調べてみました。

■windows11の変更点~「洗練されたデザイン」!

Windows11には、過去OSからの色々な変更点があります。
例を挙げると、専用ブラウザ「Edge」の性能、操作性能など。。。
詳しい内容はコチラにまとめられています。
気になる方はぜひご覧ください!

pc.watch.impress.co.jp

今回はその中でも特にわかりやすい、「デザイン」の変更点を紹介します!

・スタートメニューが中央に! 

f:id:pirosiki_yeah:20211011080027p:plain出典:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1355860.html

どのOSでも真っ先に目にする、スタートアップ画面。
ここで注目頂きたいのが、スタートメニューの位置!

今までWindowsでは、スタートボタンは左下、が常識でした。
今回、そのスタートボタンが中央に来ています!

長年のユーザーほど、変化を感じるのではないでしょうか。

・柔らかくなったデザイン

f:id:pirosiki_yeah:20211011080301p:plain

さらに、デザインの変化は随所に見られます。
ウインドウの角が無くなり、丸みを帯びた柔らかいイメージになっています!

■いつから変えるべき?

こんなwindows11ですが、具体的に入れるタイミングはいつがいいのでしょうか?

実はそもそも、インストールできるPCは限られています。

windows11を入れられる端末は、
windows10を利用するハードウェアのうち、推奨スペックを満たしたもののみ。

それらから順番にwindows11が配信されるとのことです。

・推奨スペックのチェック方法

では、そのチェックはどうやって行えばいいのか?
それは、「PC正常性チェック(PC Health Check)」アプリを使用して行います!

f:id:pirosiki_yeah:20211011081053p:plain
出典:Windows 11の導入可否を調べる「PC正常性チェック」が「導入できない理由」を教えてくれるように進化、実際に使ってみた - GIGAZINE

このアプリは、windows11のアップグレードのページからダウンロードできます。

www.microsoft.com

このアプリでチェックを行い、windows11の導入可否が判定できます!
詳しいやり方はこちらのページをご覧ください。

gigazine.net

チェックを行い、要件が不十分ならこのように表示されます。

f:id:pirosiki_yeah:20211011081108p:plain

・抜け穴がある?

実は、このチェックをパスしてインストールする方法もあるそうです。
しかし、その場合に発生した障害についてはMicrosoftはサポートしないそうです。

なので、よほどの理由がない限り、インストールは正規のチェックをクリアしたときのみにした方が良さそうです!

いずれこういった縛りが無くなり、広く普及したときにインストールするのが良さそうだとぴろしきは思いました(^^)/

それでは今日はこの辺で。
またね~(*'▽')