ぴろしきの、世の中の小さな楽しみ♪

食、ビジネスや気になったニュースなどを取り上げていきます。

富士急のアトラクションで、ポニーテールが禁止に!?詳細はコチラ☆

f:id:pirosiki_yeah:20211106200809p:plain
出典:「絶叫コースター」でポニーテール禁止も 富士急ハイランドが対策 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

おはようございます(^^)/
ぴろしきです。

コロナが明けてきたので、色々な所に遊びに出かけたいですね。
久々にテーマパークにも行ってみたいです!

そんな中で、気になるニュースが飛び込んできました。

富士急ハイランドにて、絶叫コースターにある規制がかけられたとのことです。
その規制とは、「ポニーテール禁止」!

一体どういうことなのか?
気になったので調べてみました。

■ポニーテール禁止のワケは?

「ポニーテール禁止」の措置が設けられたのは、絶叫コースターの「高飛車」です。
こちらがその写真!

f:id:pirosiki_yeah:20211106201003p:plain
出典:「絶叫コースター」でポニーテール禁止も 富士急ハイランドが対策:朝日新聞デジタル

見るからに傾斜がキツイですね。
上下逆さまになってるし。。。

実は今回安全上の追加措置が設けられたアトラクションは、全部で4種類あります。
それが、「FUJIYAMA(ふじやま)」「高飛車」「ええじゃないか」「そらたびにっき」の計4つ。

その理由は、宙返りコースター「ド・ドドンパ」で首の骨折などの事故が相次いだこと!

そのため、宙返りや急降下を繰り返す「絶叫コースター」では首を守るため、
後頭部をヘッドレストに押し付けることを徹底して呼びかけることになりました。

しかし、ポニーテールなど髪を後ろで結ぶ髪形だと押しつけられない場合があるそうです。
また、耳にピアスを付けているとハーネスが当たって出血するおそれがあります。
そのため、こちらも外すよう依頼されることになったそうです。

アトラクションやイベントを楽しむのも、運営側とゲスト、双方の理解や協力が必要ですね。

せっかくコロナが明けて、レジャーにも出かけられるようになった今。
諸注意には従ったうえで、テーマパークを楽しみましょう!

以上、ぴろしきでした。
それでは、またね~(^^)/